詳細情報
特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
“遊び心”プラスの調べ活動の新演出
調べたくてたまらないテーマとは 調べたあと感動するテーマとは
書誌
社会科教育
2000年11月号
著者
松本 明
ジャンル
社会
本文抜粋
アリストテレスの『形而上学』の冒頭には「人は生まれながらにして知ることを欲している」と記されている。 子どもはアリストテレスの言うようには見えないこともあるが、どの子にも基本的に今まで知らなかったことを知りたいという欲求があることを信じることから授業は始まる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“遊び心”プラスの調べ活動の新演出
調べたくてたまらないテーマとは 調べたあと感動するテーマとは
社会科教育 2000年11月号
“遊び心”プラスの調べ活動の新演出
調べたくてたまらないテーマとは 調べたあと感動するテーマとは
社会科教育 2000年11月号
“遊び心”プラスの調べ活動の新演出
調べたくてたまらないテーマとは 調べたあと感動するテーマとは
社会科教育 2000年11月号
調べ活動の基本に“遊び心”をどうプラスするか
“見学”と調べ活動
社会科教育 2000年11月号
調べ活動の基本に“遊び心”をどうプラスするか
“地図”と調べ活動
社会科教育 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
“遊び心”プラスの調べ活動の新演出
調べたくてたまらないテーマとは 調べたあと感動するテーマとは
社会科教育 2000年11月号
ICTを活用した国語授業アイデア2021
高等学校
オンライン授業スキルを活かすICT教育
国語教育 2021年1月号
D 発達障がいの子どもたちにかかわる様々な存在
(3)OT(作業療法士)
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
学力の基礎「読み・書き」を鍛える授業プラン―どこを重視するか
中学校/国語科における不易
国語教育 2002年4月号
展開後段を沈黙させない発問の成功例
〔小学校〕子どもの「今」に問いかける
道徳教育 2012年1月号
一覧を見る