詳細情報
特集 調べ活動―“遊び心”プラスの技とネタ32
調べ活動のある授業をどう組み立てるか
学習選択と調査活動
書誌
社会科教育
2000年11月号
著者
鈴木 真
ジャンル
社会
本文抜粋
一 複線型授業構成への不安 私が初めて複線型授業展開を構想した頃のこと。ある晩自分の授業の夢を見た。そこでは、調べ学習に取り組み始めた子どもたちが、だんだんとやる気をなくし、ついには遊び始めてしまった。悪夢だった。原因はすぐ思い当たった。子どもがテーマを主体的にはっきりととらえていなかったこと、調べ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“遊び心”プラスの調べ活動の新演出
調べたくてたまらないテーマとは 調べたあと感動するテーマとは
社会科教育 2000年11月号
“遊び心”プラスの調べ活動の新演出
調べたくてたまらないテーマとは 調べたあと感動するテーマとは
社会科教育 2000年11月号
“遊び心”プラスの調べ活動の新演出
調べたくてたまらないテーマとは 調べたあと感動するテーマとは
社会科教育 2000年11月号
“遊び心”プラスの調べ活動の新演出
調べたくてたまらないテーマとは 調べたあと感動するテーマとは
社会科教育 2000年11月号
調べ活動の基本に“遊び心”をどうプラスするか
“見学”と調べ活動
社会科教育 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
調べ活動のある授業をどう組み立てるか
学習選択と調査活動
社会科教育 2000年11月号
編集後記
解放教育 2002年3月号
総論
基礎・基本の定着,その指導の留意点
楽しい算数の授業 2004年8月号
知ってると知らないは大違い?! 板書力UPのヒント
“学習問題づくり”と板書の法則
楽しい理科授業 2006年11月号
一覧を見る