関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第8回)
  • 中学3年/グループ活動を効果的に用いて,理解を深めよう
  • 【読むこと】11月教材「作られた『物語』を超えて」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年11月号
著者
人見 誠
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 説明的文章の中でも,論説文は筆者が自分の主張を効果的に表すために,客観的な根拠をもとに語句の用い方や論理の展開の仕方を工夫して書かれている。読み手はそれらの点に注意して筆者の主張…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第7回)
  • 中学3年/グループ活動を効果的に用いて,理解を深めよう
  • 【読むこと】10月教材「夏草―『おくの細道』から」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年10月号
著者
人見 誠
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 中学生の古典の学習は,古典の世界を楽しんだり,古典の世界に親しんだりすることをねらいとしている。しかし,「楽しむ」ことや「親しむ」ことに主眼を置きすぎるあまり活動に終始し,正しく…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第6回)
  • 中学3年/問いを立て,疑問を解決するために話し合おう
  • 【読むこと】「故郷」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年9月号
著者
人見 誠
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 「故郷」はいわゆる定番教材で実践も多いが,時代も国も異なる作品なので,現代の中学生には理解しにくいという声も聞かれる。しかし,困難な状況の中でどう生きるのかを考えることは,未来に…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第5回)
  • 中学3年/立場を決め,自分の考えを伝えよう
  • 【読むこと】8月教材「高瀬舟」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年8月号
著者
人見 誠
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 「高瀬舟」は,短編小説とはいえ,教科書教材としては分量も多く,簡単には理解できない作品である。読書教材として掲載されているので,一読して概要をつかみ,感想を書いて終わるという展開…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第3回)
  • 中学3年/内容の理解を深め,きちんと伝えるために交流しよう
  • 【読むこと】6月教材「月の起源を探る」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年6月号
著者
人見 誠
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 今回取り上げた「月の起源を探る」は、身近な天体「月」の誕生について述べている説明的文章である。文章の特徴としては、図や写真、小見出しを効果的に用いてまとめており、文章の構成もはっ…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第2回)
  • 中学3年/「読み」を深めるために交流しよう
  • 【読むこと】5月教材「握手」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年5月号
著者
人見 誠
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 「握手」は、一九九三年に初めて教科書に取り上げられて以来掲載され続けている、いわば定番教材とも言ってよい作品である。しかし、決して簡単に読むことのできる作品ではない。その理由とし…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第1回)
  • 中学3年/交流を通じて詩を読み深めよう
  • 【読むこと】4月教材「春に」(光村図書)
書誌
国語教育 2019年4月号
著者
人見 誠
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元のねらい 年度当初の授業は、一年間の学習をスムーズに進めるうえでとても大切になる。特に、生徒自身にこれから何を学び、身に付けていくのかをしっかり考えさせながら、学習の見通しをもたせ、学習へ…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第53回)
  • 東京都
書誌
国語教育 2016年9月号
著者
細川 太輔
ジャンル
国語
本文抜粋
東京都には多くの公立、私立、国立の学校があり、授業の名人と呼ばれる先生も多くいらっしゃいます。そのため誌面の都合上、十月二十七日、二十八日に全国大会を行う、東京都小学校国語教育研究会(都小国研)に所属…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 授業の腕を上げる!夏期集会&研究会報告
  • 東京学芸大学公開講座(49)
書誌
国語教育 2019年11月号
著者
細川 太輔
ジャンル
国語
本文抜粋
8月8日の東京学芸大学公開講座がでは9つのワークショップとシンポジウムが行われた。 まずワークショップについて報告する。どのワークショップも講師の先生の工夫溢れたワークショップと出席者の先生の積極的な…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 16の視点でわかる!「言葉による見方・考え方」の捉え方・鍛え方
  • 領域・事項別にみる「言葉による見方・考え方」の捉え方
  • 【書くこと】論理的思考を働かせて書く学習をしよう―帰納的理解からよさの実感まで―
書誌
国語教育 2019年9月号
著者
細川 太輔
ジャンル
国語
本文抜粋
1 論理的思考の重要性 平成29年告示の小学校学習指導要領では「言葉による見方・考え方」によって資質・能力を育成することが目指された。筆者は情報の扱い方に注目することが「言葉による見方・考え方」による…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総力大特集 理論×実践で追究する国語の「よい授業」
  • 国語の「よい授業」を追究する
  • 理論×実践による「よい授業」の作り方
  • 子どもの思考の流れを大事にした授業をしよう
書誌
国語教育 2019年1月号
著者
細川 太輔
ジャンル
国語
本文抜粋
理論×実践とは何か 理論×実践というと教育学の理論,国語科教育学の理論をもとに授業を構築し,それを振り返ることで理論を改善していくというプロセスを多くの読者は想定するのではないだろうか。しかしそれでは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 対話的な学びを促す国語科の話し合い・グループ学習
  • 提言 対話的な学びを促す国語科の話し合い・グループ学習とは
  • こと・もの・ひとでつくる対話的なグループ学習
  • こと・もの・ひとをデザインして効果的な学び合いを作り出そう
書誌
国語教育 2017年12月号
著者
細川 太輔
ジャンル
国語
本文抜粋
1 グループ学習の必要性 筆者は教師の講義形式だけではなく、学び合いを取り入れることの重要性を主張している。その理由として3つ考えられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 国語科授業に活かす新学習指導要領キーワード事典
  • Part2 答申・学習指導要領のキーワードからみる改訂のポイントと授業づくり
  • 【何ができるようになるか】資質・能力(学びに向かう力・人間性等)
  • 子どもの主体的な学び合いで育てる学びに向かう力・人間性等
書誌
国語教育 2017年6月号
著者
細川 太輔
ジャンル
国語
本文抜粋
1 すぐわかる!キーワード解説 (1)学びに向かう力・人間性等とは? 学びに向かう力、人間性等という用語は読者の方からすると資質・能力なのか、意欲とはどう違うのかなど不思議に思われる用語かもしれない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ