関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第4回)
  • 小学2年/【読むこと】登場人物の揺れ動く心情を読み取ろう
  • 「きつねのおきゃくさま」(教育出版)
書誌
国語教育 2018年7月号
著者
田畑 朋恵
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 「きつねのおきゃくさま」は、繰り返しの構造をもつ分かりやすい物語であると同時に、二年生にとっては理解の難しい複雑な心の葛藤が描かれている物語でもある。きつねは、ひよこやあひる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第11回)
  • 小学2年【読むこと】知っていることとつなげて読もう
  • 「おにごっこ」(光村図書
書誌
国語教育 2019年2月号
著者
北原 翔
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 この教材は,多くの児童が体験している「おにごっこ」を題材とした説明的な文章である。児童は自分の体験と重ねて考えることのできる内容である。そこで,この単元では,読み取ったことを…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第10回)
  • 小学2年【読むこと】読み取ったことをもとに物語の続きを想像しよう
  • 「かさこじぞう」(東京書籍)
書誌
国語教育 2019年1月号
著者
金本 幸美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 物語の続きを想像する活動は,一般的に多く行われており,低学年の児童にとって,とても考えやすい学習課題である。意欲的に取り組む児童が多く見られる中で,叙述から離れて考える現状が…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第9回)
  • 小学2年【書くこと】説明する文章をもっとわかりやすくしよう
  • 「おもちゃの作り方」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年12月号
著者
和泉澤 輝夫
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 本単元は,前単元「しかけカードの作り方」で学習したことを基に,おもちゃの作り方を説明する文章を書く学習である。これまで,児童同士で考えを共有させたり,書いたことを推敲させたり…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第8回)
  • 小学2年/【読むこと】おねえさんの気持ちを想像しよう
  • 「わたしはおねえさん」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年11月号
著者
和泉澤 輝夫
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 同学年の「おねえさん」が主人公のこの物語は,自分と重ねやすく児童にとって親しみやすい作品である。登場人物も「おねえさん」と「いもうと」のみであるため,二年生なりにおねえさんの…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第7回)
  • 小学2年/【読むこと】かえるくんの気持ちをさらに深く読み取ろう
  • 「お手紙」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年10月号
著者
金本 幸美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 この教材は,低学年の代表的な教材として教科書に掲載され続けている文学作品である。まず叙述を正確に読み取り,登場人物の性格や様子,物語の展開をおさえる。のちに,読み取ったことを…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第6回)
  • 小学2年/【話すこと・聞くこと】話し合った内容をもとに組み立てを考え,発表しよう
  • 「あったらいいな,こんなもの」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年9月号
著者
北原 翔
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 本単元は、もともと、ドラえもんの道具を例に挙げ、自分が「あったらいいな」と思うものを考え、相手に説明するという学習活動が設定されている…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第5回)
  • 小学2年/【読むこと】比べることで「獣医」の思いについて迫る
  • 「どうぶつ園のじゅうい」(光村図書)
書誌
国語教育 2018年8月号
著者
大牟禮 諒
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 新学習指導要領の内容「C 読むこと」(1)オに「文章の内容と自分の体験とを結び付けて、感想をもつこと」とある。そこで、この単元では、本文の内容である「獣医」と児童にとって身近…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第3回)
  • 小学2年/【話すこと・聞くこと】わかりやすい説明の仕方を考えよう
  • 「ことばで絵をつたえよう」(東京書籍)
書誌
国語教育 2018年6月号
著者
金本 幸美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 この単元でつけたい力 本単元は、小学校二年生一学期の学習であり、話すこと・聞くことの素地を養う単元である。相手へわかりやすい説明をするためには、どのようなことに注意して話せばよいのかを考えさせたい…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ