※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 資質・能力を育成し深い学びを実現する学習評価・大研究
  • 提言 資質・能力を育成し深い学びを実現する学習評価とは
  • 国語科で育成を目指す資質・能力と学習評価の方向性
  • 資質・能力の明確な把握と目標に準拠した評価の推進
書誌
国語教育 2017年3月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 今次改訂においては、子供たちがどのような資質・能力を身に付けることが必要なのかということに加えて、学習評価の在り方についても一体的に検討が行われている。こうしたことによって授業改善に生き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 資質・能力を育成し深い学びを実現する学習評価・大研究
  • 提言 資質・能力を育成し深い学びを実現する学習評価とは
  • 国語科でのアクティブ・ラーニングの授業展開と評価
  • 友だちや教師からのフィードバックが組み込まれた授業をつくる
書誌
国語教育 2017年3月号
著者
山元 隆春
ジャンル
国語
本文抜粋
1 アクティブ・ラーニングで 目指す「深い学び」とは何か アクティブ・ラーニングは、「審議のまとめ」にも書かれているように「学習・指導方法の改善」のためのアイディアであり、子どもが能動的な学習をできる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 資質・能力を育成し深い学びを実現する学習評価・大研究
  • 提言 資質・能力を育成し深い学びを実現する学習評価とは
  • 資質・能力を育成する多面的・多角的な評価とは
  • パフォーマンス評価の基本的な考え方
書誌
国語教育 2017年3月号
著者
石井 英真
ジャンル
国語
本文抜粋
1 パフォーマンス評価とは何か アクティブ・ラーニングなど、従来とは異なる学習者主体の授業が展開される中で、ただアクティブで中身のない学びになっていないか、こうした授業の転換にどのような意味があるのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 資質・能力を育成し深い学びを実現する学習評価・大研究
  • アクティブ・ラーニングの視点を取り入れた多面的・多角的な評価方法と授業への生かし方
  • パフォーマンス課題・ルーブリックを使った評価のポイント
  • パフォーマンス課題としての言語活動「中学校生活を報告する文章を書いて交流しよう」を通して
書誌
国語教育 2017年3月号
著者
三藤 敏樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 平成28年12月21日の中央教育審議会答申「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について」(以下、「答申」)において、「資質・能力のバラ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 資質・能力を育成し深い学びを実現する学習評価・大研究
  • アクティブ・ラーニングの視点を取り入れた多面的・多角的な評価方法と授業への生かし方
  • ポートフォリオを使った評価のポイント
  • 成長を自覚し学習の意味を実感できる評価法
書誌
国語教育 2017年3月号
著者
山本 茂喜
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ポートフォリオ評価の主眼点 センター試験は受験生にとって大変な関門だが、試験監督の教員にとっても過ちの許されない難行である。あるとき、同僚の英語科教員(ネイティブ)に、「試験監督」を英語でどう呼ぶ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 資質・能力を育成し深い学びを実現する学習評価・大研究
  • アクティブ・ラーニングの視点を取り入れた多面的・多角的な評価方法と授業への生かし方
  • 授業の振り返りにおける評価のポイント
  • 学習課題と学習の振り返りを重ねる
書誌
国語教育 2017年3月号
著者
達富 洋二
ジャンル
国語
本文抜粋
1 反省だらけのこれまでの「学習の振り返り」 授業終了のチャイムが気になる頃が学習の振り返りの時間である。それまでの学習が上手く運んでいないときは授業中に振り返りの時間をとれないこともある。家で書いて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 資質・能力を育成し深い学びを実現する学習評価・大研究
  • 三つの観点から資質・能力の評価を考える―小学校の指導と評価のアイデア
  • 「知識・技能」「思考・判断・表現」の観点から
  • 【話すこと・聞くこと】話し合いの過程における一人一人の学びを評価する
書誌
国語教育 2017年3月号
著者
大村 幸子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 身に付けたい資質・能力と評価のポイント 話し合い学習において、資質・能力のバランスのとれた評価を行っていくためには、結果や成果物の評価だけでなく、学習の過程において子どもたちの資質・能力がどのよう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 資質・能力を育成し深い学びを実現する学習評価・大研究
  • 三つの観点から資質・能力の評価を考える―小学校の指導と評価のアイデア
  • 「知識・技能」「思考・判断・表現」の観点から
  • 【書くこと】「縦」「横」「深さ」でつないだ三次元評価による記述力指導
書誌
国語教育 2017年3月号
著者
樋口 浩
ジャンル
国語
本文抜粋
1 身に付けたい資質・能力と評価のポイント (一)後発単元で関連させて見る評価 学習したことを既有知識として活用できていなければ、その場限りの記憶による仮の能力とも言える。その面だけをとらえた浅い評価…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 資質・能力を育成し深い学びを実現する学習評価・大研究
  • 三つの観点から資質・能力の評価を考える―小学校の指導と評価のアイデア
  • 「知識・技能」「思考・判断・表現」の観点から
  • 【読むこと】「ブックトーク」言語活動における多様な評価
書誌
国語教育 2017年3月号
著者
三木 惠子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 身に付けたい資質・能力と評価のポイント ―国語科授業作りの基本的ポイント 指導と評価がしっかりと結びついた授業実践を行うのは簡単ではない。ここでは、「指導と評価の一体化」を実現するために、上に示し…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 資質・能力を育成し深い学びを実現する学習評価・大研究
  • 三つの観点から資質・能力の評価を考える―小学校の指導と評価のアイデア
  • 「主体的に学習に取り組む態度」の観点から
  • 【主体的に学習に取り組む態度】「見通し」を持ち、自己の学びを「振り返る」ことができる子供を育てる
書誌
国語教育 2017年3月号
著者
土屋 晴裕
ジャンル
国語
本文抜粋
1 身に付けたい資質・能力と評価のポイント 平成二十八年十二月に公表された「答申」の中の「第9章 何が身に付いたか―学習評価の充実―」で…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 資質・能力を育成し深い学びを実現する学習評価・大研究
  • 主体的・対話的で深い学びの評価を考える―アイテムを使った指導と評価のポイント
  • 〔座席表〕を使った指導と評価のポイント
  • 「座席表」を用いた毎時間の支援と評価
書誌
国語教育 2017年3月号
著者
尾久 由有子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 アイテムの紹介―座席表 どのクラスにおいても、教室での児童の座席は一定期間固定されている。今回紹介する指導、評価方法は、そのような児童の座席を紙に印刷しておく。日常の授業において常にその座席表を用…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 資質・能力を育成し深い学びを実現する学習評価・大研究
  • 主体的・対話的で深い学びの評価を考える―アイテムを使った指導と評価のポイント
  • 〔ホワイトボード〕を使った指導と評価のポイント
  • 音声言語を可視化することで広がる指導の可能性
書誌
国語教育 2017年3月号
著者
嶋田 純子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 アイテムの紹介―ホワイトボード @ツールの紹介 本校では、四年生以上の学年で、グループで意見を交流したり話し合ったりする場面で大きいサイズ(90p×60p)のホワイトボード(以下WBとする)を使用…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 資質・能力を育成し深い学びを実現する学習評価・大研究
  • 主体的・対話的で深い学びの評価を考える―アイテムを使った指導と評価のポイント
  • 〔ワークシート〕を使った指導と評価のポイント
  • 学習プロセスに応じたワークシート
書誌
国語教育 2017年3月号
著者
瀧本 晋作
ジャンル
国語
本文抜粋
1 アイテムの紹介―ワークシート 教育課程企画特別部会の論点整理では、「深い学び」の過程を実現するためのポイントを次のように述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教材研究からICT活用まで 文学の授業“Reデザイン”
  • 5つのアプローチで考える 文学の授業“Reデザイン”
  • 小学校
  • [言語活動]単元の目標実現にぴったりの言語活動を一工夫する
書誌
国語教育 2021年6月号
著者
大庭 珠枝
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元の目標実現にぴったりの言語活動を設定する  まずは,単元の目標(単元で育成を目指す資質・能力)を明確にして,それを実現するためにぴったりの言語活動を,言語活動例を参考にして設定します…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 主体的に考える力を引き出す発問づくり
  • 詩教材・伝統的な言語文化教材で発問づくり―授業をアクティブにするこの発問
  • 中学年/主体的に考える力を引き出す発問とは
  • 問いを見いだし解決する詩の授業
書誌
国語教育 2015年11月号
著者
大庭 珠枝
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「主体的に考える力」とは  詩教材に限らず、国語科においては主に次のような「主体的に考える力」を身に付けさせたいと考える…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新単元構成“つけたい力+言語活動”ネタ100
  • “つけたい力と言語活動”を結ぶ単元構成のヒント
  • 6年=つけたい力と言語活動を結ぶ単元構成
書誌
国語教育 2015年1月号
著者
大庭 珠枝
ジャンル
国語
本文抜粋
一 つけたい力 学年最後、つまり小学校最後の文学的文章教材「海の命」(光村図書)における実践例を示す…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やって良かった学習課題100
  • [提言]「いい学習課題」ができるまで
書誌
国語教育 2025年11月号
著者
正木 友則
ジャンル
国語
本文抜粋
1 よい学習課題を考えるための三つの前提 一つ目の前提である。「学習課題」という用語は、@教師による「発問・しかけ」に近い場合と、A子どもたちが考えたいことを起点とする「問いづくり」に近い場合、そして…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 やって良かった学習課題100
  • 厳選 やって良かった学習課題100
  • 小学校
  • 1年/どうぶつの赤ちゃん(光村図書)
書誌
国語教育 2025年11月号
著者
安藤 浩太
ジャンル
国語
本文抜粋
学習課題1 「○○図鑑」をつくろう。  学習課題のねらいとポイント 「どうぶつの赤ちゃん」は、一年生で学習する最後の説明文である。だからこそ、一年生の説明文の学習を想起するまとめの教材として、また二年…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 やって良かった学習課題100
  • 厳選 やって良かった学習課題100
  • 小学校
  • 1年/たぬきの糸車(光村図書)
書誌
国語教育 2025年11月号
著者
古沢 由紀
ジャンル
国語
本文抜粋
学習課題5 どうしてたぬきはおかみさんと同じ音を出せたのだろう。  学習課題のねらいとポイント この作品で最も注目すべき箇所は、「キーカラカラ…キークルクル」というオノマトペである。これは、長年糸を紡…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (2026/5/6まで無料提供)
  • 特集 やって良かった学習課題100
  • 厳選 やって良かった学習課題100
  • 小学校
  • 1年/ずうっと、ずっと、大すきだよ(光村図書)
書誌
国語教育 2025年11月号
著者
木原 陽子
ジャンル
国語
本文抜粋
学習課題8 なぜ、ぼくは子犬をもらわなかったの。  学習課題のねらいとポイント この学習課題は、子犬をもらわなかった理由を話し合うことで、エルフやエルフの死に対するぼくの思いを読み深めることがねらいで…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ