※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 国語科授業づくりとカリキュラム・マネジメント
  • 提言 資質・能力の育成を目指すカリキュラム・マネジメントとは
  • カリキュラム・マネジメントとは何か
  • 教科として、教育課程との往還を図る
書誌
国語教育 2017年2月号
著者
天笠 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
1 言語活動の充実が説かれたが… 現行の学習指導要領が掲げる基本的方針のひとつに言語活動の充実がある。この間、言語活動の充実が様々に説かれ、それに取り組む学校も各地に様々に誕生した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 国語科授業づくりとカリキュラム・マネジメント
  • 提言 資質・能力の育成を目指すカリキュラム・マネジメントとは
  • カリキュラム・マネジメントで求められる管理職の役割/非管理職の役割とは
  • 学校カリマネの共通理解を踏まえた国語科のカリマネの実現
書誌
国語教育 2017年2月号
著者
村川 雅弘
ジャンル
国語
本文抜粋
1 学校カリキュラム・マネジメントの 共有化・具現化 カリキュラム・マネジメント(以下、「カリマネ」)は比較的新しい用語であるが、意味するものはこれまで学校現場で行われてきたものである。「審議のまとめ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 国語科授業づくりとカリキュラム・マネジメント
  • 提言 資質・能力の育成を目指すカリキュラム・マネジメントとは
  • カリキュラム評価とその改善とは
  • カリキュラム改善のためにカリキュラム・マネジメントをどのように実施するか―PDCAサイクルとCIPPサイクルの利用方法を中心に
書誌
国語教育 2017年2月号
著者
野澤 有希
ジャンル
国語
本文抜粋
1 カリキュラム・マネジメントの目的 「次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ」の中で、教育課程を軸に学校教育の改善・充実の好循環を生み出すカリキュラム・マネジメントを確立することが強調され…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 国語科授業づくりとカリキュラム・マネジメント
  • 提言 資質・能力の育成を目指すカリキュラム・マネジメントとは
  • 国語科教師に求められるカリキュラム・マネジメント力とは
  • 教師成長サイクルに位置づく学習材・教材の再研究とリ・デザインで力をつける
書誌
国語教育 2017年2月号
著者
澤本 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 カリキュラム・マネジメントの重要性 授業場面の教師を取り上げて、ショーンは言う1。 読みの学習指導において、「〈わざを豊かにもつ〉教師は、子どもが読み学習(ママ―筆者)でつまずくとき、それを子ども…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 国語科授業づくりとカリキュラム・マネジメント
  • 授業名人がしている国語科カリキュラム・マネジメント
  • 提案
  • 活動主義から開発主義へ
書誌
国語教育 2017年2月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
国語
本文抜粋
1 基礎教育としての義務教育 カタカナ語ばやりである。カリキュラム・マネジメント、アクティブラーニング、コンピテンシーなどなど、そして、小学校でも英語科が生まれるらしい。それらに強くならないとこれから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 国語科授業づくりとカリキュラム・マネジメント
  • 他教科とのつながりを意識した国語科授業づくりのカリキュラム・マネジメント
  • 提案
  • 他教科と統合する国語科のカリキュラムマネジメント―統合カリキュラム(サービス・ラーニング)の視点から
書誌
国語教育 2017年2月号
著者
倉本 哲男
ジャンル
国語
本文抜粋
0 はじめに―本稿の目的 そもそもカリキュラムマネジメント論とは、我が国の場合、教育経営学会、及びカリキュラム学会等で理論化され、教育現場への実践的転用・普及により、次回の学習指導要領の推奨点となった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • 日常の授業を面白がる!仕掛けのポイント
  • “キーセンテンス探し”を面白がる! 授業の仕掛け
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
坂口 京子
ジャンル
国語
本文抜粋
キーセンテンスとは 手元にある『明鏡国語辞典』を引いてみると、「キーセンテンス」という語は見当たらない。「キーステーション」「キーノート」なる語に続いて「キーワード」が出てくる。その「@」に、「文章の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第143回)
  • 静岡県
書誌
国語教育 2024年4月号
著者
坂口 京子
ジャンル
国語
本文抜粋
次代を担う若手から中堅の先生方を,特色ある実践や取組みとともにご紹介する。 西川史野教諭(駿東郡長泉町立長泉小学校…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第66回)
  • 静岡県
書誌
国語教育 2017年10月号
著者
坂口 京子
ジャンル
国語
本文抜粋
静岡県では毎年八月、静岡県教育研究会(静教研)による夏季研究大会が実施される。校内や地域における自主的な研究活動の成果を普及することが目的である。研究部は全二十一、研究発表は県内東・中・西部の三地区九…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • いつ取り入れる?どう活動する?国語あそびQ&A
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
三好 真史
ジャンル
国語
本文抜粋
Q「国語あそび」には,どのようなものがありますか? A 国語科では,言葉について学びます。 言葉は,人を励ますことができます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版 今日から使える国語授業の「ちょこっと支援」大全
  • [提言]「誰一人取り残さない」ために,国語教師ができること・したいこと
書誌
国語教育 2024年2月号
著者
佐藤 愼二
ジャンル
国語
本文抜粋
1 誰一人取り残さないために 〈通常学級ユニバーサルデザインと合理的配慮〉 (1)発達障害等を含む配慮を要する子には「ないと困る支援」であり…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版 今日から使える国語授業の「ちょこっと支援」大全
  • 子どものつまずき・困難さから考える国語授業の「ちょこっと支援」大全
  • 単元デザイン
書誌
国語教育 2024年2月号
著者
中野 裕己
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもにとってのつまずき・困難さ(1) 国語科の学習に抵抗感が強い子どもが,設定した言語活動に意欲をもてない場合がある…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版 今日から使える国語授業の「ちょこっと支援」大全
  • 子どものつまずき・困難さから考える国語授業の「ちょこっと支援」大全
  • 教材提示・課題提示
書誌
国語教育 2024年2月号
著者
菊池 哲平
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもにとってのつまずき・困難さ(1) こだわりが強い子どもの中には関心の幅が著しく狭いことがあり,教材文の内容に興味をもてないことがある。特に説明文では,特定のトピックに焦点をあてて内容が展開される…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版 今日から使える国語授業の「ちょこっと支援」大全
  • 子どものつまずき・困難さから考える国語授業の「ちょこっと支援」大全
  • 板書
書誌
国語教育 2024年2月号
著者
古沢 由紀
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもにとってのつまずき・困難さ(1) 継次処理が苦手な子どもにとっては,学習に見通しがもてないと集中できないことがある…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版 今日から使える国語授業の「ちょこっと支援」大全
  • 子どものつまずき・困難さから考える国語授業の「ちょこっと支援」大全
  • 指示・説明
書誌
国語教育 2024年2月号
著者
山中 伸之
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもにとってのつまずき・困難さ(1) 作業の切り替えがうまくいかない子にとっては,現在の作業を途中で止めることができずに,指示や説明を聞き逃してしまう場合がある…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版 今日から使える国語授業の「ちょこっと支援」大全
  • 子どものつまずき・困難さから考える国語授業の「ちょこっと支援」大全
  • 発問
書誌
国語教育 2024年2月号
著者
正木 友則
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもにとってのつまずき・困難さ(1) 発問や活動の目的や意義がわからず(聞き返せず),悶々としてしまい,積極的に参加できない場合がある…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版 今日から使える国語授業の「ちょこっと支援」大全
  • 子どものつまずき・困難さから考える国語授業の「ちょこっと支援」大全
  • ペア・グループ学習
書誌
国語教育 2024年2月号
著者
久住 翔子
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもにとってのつまずき・困難さ(1) 自分の考えをもつことが苦手な子にとっては,考えを交流することが難しく,活動できずにいる場合がある…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版 今日から使える国語授業の「ちょこっと支援」大全
  • 子どものつまずき・困難さから考える国語授業の「ちょこっと支援」大全
  • 発表
書誌
国語教育 2024年2月号
著者
溝越 勇太
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもにとってのつまずき・困難さ(1) 発表(話すこと)に苦手意識がある子にとっては,みんなの前で話すことが難しかったり,声が小さくなってしまったりする場合がある…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版 今日から使える国語授業の「ちょこっと支援」大全
  • 子どものつまずき・困難さから考える国語授業の「ちょこっと支援」大全
  • 音読
書誌
国語教育 2024年2月号
著者
西村 光博
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもにとってのつまずき・困難さ(1) 一人ずつする音読を嫌がる子どもにとっては,「みんなの前で間違えたらどうしよう」という不安な気持ちをもっている場合がある…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版 今日から使える国語授業の「ちょこっと支援」大全
  • 子どものつまずき・困難さから考える国語授業の「ちょこっと支援」大全
  • ノート指導
書誌
国語教育 2024年2月号
著者
清水 智
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 「ちっちゃいけれど効果じわじわ」の「ちょこっと支援」は,一見,小さな取り組みのように思われますが,児童生徒の学びや成長を大きく後押しする可能性を秘めています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ