関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 アクティブな授業を目指す!成功する国語授業開きガイド
  • 提言 一年間の国語授業への期待をふくらませ成功に導く「授業開き」とは
  • 小学校/児童の「言語活動履歴」を基盤として
書誌
国語教育 2016年4月号
著者
松永 立志
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「言語活動履歴」を把握する 現行の国語科学習指導要領においては「言語活動を通して指導事項を指導する」ということが重視されている。そのため、国語科の単元を構想する際、言語活動を設定することが当たり前…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブな授業を目指す!成功する国語授業開きガイド
  • 授業開きを成功させる教室環境づくり
  • グラビアで見る教室掲示&レイアウト
  • 小学校/出会いの期待に応え、学習の見通しがもてる教室環境
書誌
国語教育 2016年4月号
著者
清水 弘美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 わくわくする教室をつくる 新学期、新しい教室に入った時の印象がその日一日を左右します。人間は6秒で第一印象をもつと言いますから、教室に入った時に進級の喜びと、新しい勉強に対する期待などを味わえるよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アクティブな授業を目指す!成功する国語授業開きガイド
  • スタートダッシュを決めよう! 成功する国語授業開き
  • 小学1年/「話す―聞く」学習で、安心できる学級づくり
書誌
国語教育 2016年4月号
著者
廣口 知世
ジャンル
国語
本文抜粋
一 話し手かつ聞き手を育てる授業開きとは  教室、教科書、友達。希望と不安を抱え、一気に新しい世界と出会う小学校一年の子どもが、明日も明後日も来たいと思う教室は、温かい空気に包まれている。そこには、「…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブな授業を目指す!成功する国語授業開きガイド
  • スタートダッシュを決めよう! 成功する国語授業開き
  • 小学2年/【導入】【習得】【活用】の流れによって、自分たちの力で学習する子を育てる
書誌
国語教育 2016年4月号
著者
藤木 美智代
ジャンル
国語
本文抜粋
国語の授業で私が心がけているのは、単元を通して意欲が持てる【導入】、みんなでやり方を学ぶ【習得】、話し合いながら学習を進める【活用】という三段階の流れである…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブな授業を目指す!成功する国語授業開きガイド
  • スタートダッシュを決めよう! 成功する国語授業開き
  • 小学3年/「読み語りミュージアム」を開館しよう
書誌
国語教育 2016年4月号
著者
小杉 栄樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「年間を貫く言語活動」の充実  「読み語り」を核にした「年間を貫く言語活動」を充実させることにより、国語授業開きのスタートダッシュを決めたい。国語の能力は螺旋的反復的に繰り返しの学習の中でこそ身に…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブな授業を目指す!成功する国語授業開きガイド
  • スタートダッシュを決めよう! 成功する国語授業開き
  • 小学4年/楽しく始めよう漢字学習
書誌
国語教育 2016年4月号
著者
藪田 顕嗣
ジャンル
国語
本文抜粋
一 漢字辞典と出会う授業開き  授業開きでは、その一年間で力を入れることを子供に示すことが大切だと考えます。例えば、私はどの子にも、習った漢字は確実に読んだり書いたりできるよう、漢字学習に力を入れたい…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブな授業を目指す!成功する国語授業開きガイド
  • スタートダッシュを決めよう! 成功する国語授業開き
  • 小学5年/年間を通して実践できる古典学習
書誌
国語教育 2016年4月号
著者
比佐 中
ジャンル
国語
本文抜粋
一 暗唱で「やればできる」と思わせる  子どもたちは、暗唱に対して否定的ではない。むしろ、覚えることに関心をもつ子が多い。学年の初めに、短文の暗唱を仕組み、子どもたちに成功体験を与える。その際、古典な…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブな授業を目指す!成功する国語授業開きガイド
  • スタートダッシュを決めよう! 成功する国語授業開き
  • 小学6年/子どもが本気になれる目的&相手を設定した言語活動の工夫―詩の朗読発表会で国語の授業開き!
書誌
国語教育 2016年4月号
著者
小田切 治朗
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに  小学校生活最後の一年。全校のリーダーとして、期待に胸を膨らませてスタートを切る六年生。様々な学校行事や学習に対しても、意識を高めて取り組もうとする姿が見られる。しかしその一方で学力差や…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブな授業を目指す!成功する国語授業開きガイド
  • 【Q&A】国語授業づくりのプロに聞く! スタートをキメる授業開きのコツ
  • 子どもに自分たちが主役だと意識させる
書誌
国語教育 2016年4月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
Q1 教室環境づくりのポイントは? 教室環境をつくるポイントをひと言で言うと、「完成形にしないこと」です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 どうつくる?教師のいらない国語授業
  • 小学校 事例で考える「教師のいらない」国語授業
  • [話すこと聞くこと]「3つの前提」で場をホールドする
書誌
国語教育 2023年10月号
著者
藤原 友和
ジャンル
国語
本文抜粋
1 私の考える「教師のいらない」国語授業 「随分と大胆な提言をしたものだな。」 これが若松氏のご著書*のタイトルを最初に目にした時の率直な感想だった。学習指導において,教師が全く不必要になるということ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 総合的学習を国語学習で支える (第21回)
  • 「言語技術」を一つ一つ積み上げていく
書誌
国語教育 2002年12月号
著者
藤原 友和
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
国語科の授業の中だけで、「総合的な学習」を支えるすべての「言語技術」を培うのはあまりにも荷が重い。「国語科だけでもできる些細なこと」を一つずつ積み上げていくことを当面の目標としている(※…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 使える授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 達人がやっている授業技術の磨き方
  • 自ら研ぎ,仲間と磨き合う
書誌
国語教育 2025年12月号
著者
三好 真史
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 教師として数年が経ち、授業にも慣れてきた頃になって、「もっと授業技術を上達させたいのに、最近は伸び悩んでいるような気がするな……」と感じたことはないだろうか。私も、そんな時期を何度も経験して…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 使える授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 国語の授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 【授業づくり】真似の上手な学び手になる模倣力 他
書誌
国語教育 2025年12月号
著者
渡辺 道治
ジャンル
国語
本文抜粋
「授業づくり」はしばしば「料理」にたとえられる。素晴らしい料理を作るためには素材を吟味する眼力が必要であるし、その素材の持ち味を最大限に生かすための調理技術も必要である。料理全般に関する豊富な知識もそ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 使える授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 国語の授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 【教材研究】ワクワク教材セレクト術/ゴール逆算設計法 他
書誌
国語教育 2025年12月号
著者
こう
ジャンル
国語
本文抜粋
技術6 ―BASIC―ワクワク教材セレクト術 「教材研究って、まず何から始めたらいいの?」 そんな声をよく耳にする。教材研究といえば、時間をかけてじっくり読み込むものという印象があり、「完璧に準備しな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 使える授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 国語の授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 【単元構成】「教材名」≠「単元名」の理解/手引きの活用 他
書誌
国語教育 2025年12月号
著者
牧園 浩亘
ジャンル
国語
本文抜粋
技術11 ―BASIC―「教材名」≠「単元名」の理解 「単元」とは、学習の一まとまりの単位である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 使える授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 国語の授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 【発問】問い・説明・指示でつくる発問/子どもの経験を引き出す発問 他
書誌
国語教育 2025年12月号
著者
山田 秀人
ジャンル
国語
本文抜粋
技術16 ―BASIC―問い・説明・指示でつくる発問 ここでは「発問」を、子どもの思考に働きかける教師による問いかけとする。これは授業という営みの根幹に関わることである。思考は内言であるため、目に見え…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 使える授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 国語の授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 【板書】端的に、的を射た書き方/意図的に取る〈間〉 他
書誌
国語教育 2025年12月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
技術21 ―BASIC―端的に、的を射た書き方 板書の大前提は「端的に書く」。要約や要旨などを敢えて全文板書するような場合は別として、板書するときは端的に、的を射た書き方をしたいもの。長々と書くと、ポ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 使える授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 国語の授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 【導入】明確なゴール像の設定/読解前ガイド 他
書誌
国語教育 2025年12月号
著者
友田 真
ジャンル
国語
本文抜粋
技術26 ―BASIC―明確なゴール像の設定 私は、趣味でランニングをしている。「今日は、5q走ろう」「三十分間でどのくらいの距離を走れるか、チャレンジしよう」など、目標やゴールが明確になっているから…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 使える授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 国語の授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 【ペア活動】基本ルールの共有/音読練習のバリエーション 他
書誌
国語教育 2025年12月号
著者
谷中 優樹
ジャンル
国語
本文抜粋
技術31 ―BASIC―基本ルールの共有 ペア活動を効果的に行うためには、まず最低限のルールを子どもと共有しておくことが重要である。そのルールは以下の三つだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 使える授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 国語の授業技術 ベーシック&アドバンス100
  • 【グループ活動・全体交流】活動の基本は4人組 他
書誌
国語教育 2025年12月号
著者
重谷 哲生
ジャンル
国語
本文抜粋
技術36 ―BASIC―活動の基本は4人組 グループの編成にあたっては、4人でグループを作ることを基本とする…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ