詳細情報
授業を面白くする手作りグッズ
手を動かして,楽しく算数
書誌
特別支援教育の実践情報
2024年11月号
著者
りっきー
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
発達障害のある長男(小6)を育てながら,モンテッソーリ教室で3〜6歳の子供たち(特性を持つ子を含む)と関わっています。数を学ぶときに日頃から心がけているのは,「思わず触ってみたくなる」工夫と,実際に「手を動かして具体物を伴って操作する」ことです。自宅での取り組みでは100円ショップで買えるものをアレ…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業を面白くする手作りグッズ
みんなでさんすう
夢中になれる算数教材
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
知的障害者用教科書―星本―を活用した授業実践 6
【さんすう☆☆(2)】まる,さんかく,しかく@〜C(pp.12-19)
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
知的障害者用教科書―星本―を活用した授業実践 4
【さんすう☆】ながい,みじかい(p.80)
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
子供イキイキ・学習活動
【算数・数学】文章題を読み取る力を育てる
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
子供イキイキ・学習活動
【算数・数学】数概念の理解を促すアクティビティ
短時間でいつでもできる活動のひきだしを増やそう
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
授業を面白くする手作りグッズ
手を動かして,楽しく算数
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
読解力を育てるための重点指導―中学校
読解力を高めるための三つの工夫
国語教育 2009年9月号
私の板書と子どものノート 9
子どもの思考の流れが見える板書とノート
社会科教育 2012年12月号
研究授業で感動したこと、得たこと、学んだこと
中学校/胸ときめき、心躍る授業の研究こそ
道徳教育 2001年10月号
学習活動に応じたノートづくりの指導―板書との関連
低学年/鍛え、思考し、表現する場としてのノート
授業研究21 2002年9月号
一覧を見る