詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【運動】みんな主役になってスポーツをしよう!
同じ舞台で方法はそれぞれ
書誌
特別支援教育の実践情報
2017年7月号
著者
近藤 創
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
★はじめに 前任校(香川県立善通寺養護学校)での取り組みです。私が担任していたクラスでは,独歩の児童や,車いすを使用している児童など,実態が様々でした。運動の単元として,ボウリングを設定したときの話です。ボウリングはピン目がけてボールを投げるという運動ですが,普通のボウリングのルールで行うのも難しい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】特別支援教育の視点からのどの子にも生かせる初歩の算数指導
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】意欲を高めて「できた」を引き出す体育の授業
フロアーベースボールをしよう
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】ローコスト視線入力装置が学習を変える
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】郊外で本格的な造形作品展をやろう!
子どもの作品とじっくり対話できる展示方法を考えて
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】ふれあいタイム
関わり合いを育てる課題別グループ学習
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【運動】みんな主役になってスポーツをしよう!
同じ舞台で方法はそれぞれ
特別支援教育の実践情報 2017年7月号
一覧を見る