詳細情報
授業を面白くする手づくりグッズ
「ビーズ移し」でスプーンや箸の練習を楽しく
書誌
特別支援教育の実践情報
2013年11月号
著者
中山 伸二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
手先の不器用な幼児やスプーンや箸の練習をする子どもが,楽しみながら取り組める課題として「ビーズ移し」の実践を紹介します。 ★目的 ・指先でビーズの感触を楽しむ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業を面白くする手づくりグッズ
子どもの特長を生かした支援ツールづくり
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
授業を面白くする手づくりグッズ
やってみたくなる!教材づくり
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
授業を面白くする手づくりグッズ
汎用性を考えた「THE的」
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
授業を面白くする手づくりグッズ
簡単手作り教材をいろいろな目的で使ってみよう
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
授業を面白くする手づくりグッズ
切り換えの名人になろう
衝動性のコントロール、スムーズな変化・変更への対応に向けて
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業を面白くする手づくりグッズ
「ビーズ移し」でスプーンや箸の練習を楽しく
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
実践/私の「最後の道徳授業」中学年
自らの成長を感じ取る「心のつぶやきノート」の活用
道徳教育 2009年3月号
何を“教え”何を“考えさせる”か―単元の実例紹介
5年:「物の溶け方」何を“教え”何を“考えさせるか”
楽しい理科授業 2010年1月号
家庭教育のポイント
我が子の将来を真剣に考えるなら、テレビ・ゲームの時間を制限することがとっても大切である
家庭教育ツーウェイ 2004年7月号
提言・読書習慣はどうすれば育つか
「読書習慣」の教育内容は教育課程に位置付け評価する
国語教育 2003年8月号
一覧を見る