詳細情報
授業を面白くする手づくりグッズ
自分でかけるぞ!!楽がきくん
書誌
特別支援教育の実践情報
2011年11月号
著者
井尻 滋明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 字を書いたり,絵を描いたりすることは子どもたちにとっては自分を表現する活動の1つであり,楽しい活動の1つです。しかし,障害が重い子にとっては,手や腕の筋緊張等により,ペンを上手く持てなかったり,適切な筆圧で書くことが困難なため,支援者の操作にゆだねなければならない現実があります…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業を面白くする手づくりグッズ
子どもの特長を生かした支援ツールづくり
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
授業を面白くする手づくりグッズ
やってみたくなる!教材づくり
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
授業を面白くする手づくりグッズ
汎用性を考えた「THE的」
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
授業を面白くする手づくりグッズ
簡単手作り教材をいろいろな目的で使ってみよう
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
授業を面白くする手づくりグッズ
切り換えの名人になろう
衝動性のコントロール、スムーズな変化・変更への対応に向けて
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業を面白くする手づくりグッズ
自分でかけるぞ!!楽がきくん
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
教科別 私の授業システム
理科
毎時間、安定した学習を!
教室ツーウェイ 2013年7月号
6月の仕事
子どもたちの人間関係を見つめ直す(学級の中で孤立している子どもはいないか)
子どもの声にならない言葉に耳を傾ける
心を育てる学級経営 2004年6月号
目的別で自由に選べる! 学期末おすすめの盛り上がりネタ30
(13)仲間と熱中できる(低学年)
盛り上がること間違いなし!低学年ゲーム領域のリーグ戦
楽しい体育の授業 2022年3月号
「この有名資料」で討論:選ぶなら“このテーマ”
黒船来航で討論:選ぶならこのテーマ
社会科教育 2011年10月号
一覧を見る