詳細情報
実践!! ソーシャルスキルトレーニング (第5回)
指導者に必要なソーシャルスキル
書誌
特別支援教育の実践情報
2010年1月号
著者
岡田 智
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●指導者は常に見られている!? ソーシャルスキルの指導方法の1つに,モデリングというものがあります。「殴られている子は,殴るようになる」「ある子どもに先生が否定的な態度だと,周りの子どもたちも否定的な態度になる」など,一般的によくある現象は,モデリング学習の結果である場合が多いようです。子どもたちは…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践!! ソーシャルスキルトレーニング 6
通級指導教室でのソーシャルスキルトレーニング
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
実践!! ソーシャルスキルトレーニング 4
グループ活動のネタを考える
特別支援教育の実践情報 2009年11月号
実践!! ソーシャルスキルトレーニング 3
子どものつまずきに応じたかかわり
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
実践!! ソーシャルスキルトレーニング 2
どのように活動を組み立てるか
特別支援教育の実践情報 2009年7月号
実践!! ソーシャルスキルトレーニング 1
ソーシャルスキルの指導のポイント
特別支援教育の実践情報 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践!! ソーシャルスキルトレーニング 5
指導者に必要なソーシャルスキル
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
子どもが伸びる学習環境・生活環境の実際
小学校期に効果的な環境設定
“SIMPLE”〜自閉症学級における実践
自閉症教育の実践研究 2007年12月号
若手主任奮戦記
体育の環境づくりをし、自らの授業も変えていく
教室ツーウェイ 2001年9月号
研究授業づくりに役立つ! 教材開発の視点と具体例
小学校/強く意識し,蒐集・比較するとアイデアが湧く
教材「のらねこ」(教育出版3年)…
国語教育 2018年11月号
教育再生に向けて 2
教育再生会議への提言・前哨戦 その2
現代教育科学 2007年5月号
一覧を見る