詳細情報
実践!! ソーシャルスキルトレーニング (第5回)
指導者に必要なソーシャルスキル
書誌
特別支援教育の実践情報
2010年1月号
著者
岡田 智
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●指導者は常に見られている!? ソーシャルスキルの指導方法の1つに,モデリングというものがあります。「殴られている子は,殴るようになる」「ある子どもに先生が否定的な態度だと,周りの子どもたちも否定的な態度になる」など,一般的によくある現象は,モデリング学習の結果である場合が多いようです。子どもたちは…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践!! ソーシャルスキルトレーニング 6
通級指導教室でのソーシャルスキルトレーニング
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
実践!! ソーシャルスキルトレーニング 4
グループ活動のネタを考える
特別支援教育の実践情報 2009年11月号
実践!! ソーシャルスキルトレーニング 3
子どものつまずきに応じたかかわり
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
実践!! ソーシャルスキルトレーニング 2
どのように活動を組み立てるか
特別支援教育の実践情報 2009年7月号
実践!! ソーシャルスキルトレーニング 1
ソーシャルスキルの指導のポイント
特別支援教育の実践情報 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践!! ソーシャルスキルトレーニング 5
指導者に必要なソーシャルスキル
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
一覧を見る