詳細情報
特集 すべての学校で校内支援体制の確立を
事例
【教育委員会の立場から】支援に向けた県教育委員会の役割
書誌
LD&ADHD
2002年10月号
著者
松瀬 三千代
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 平成11年にLDに関する調査研究協力者会議による報告書において,学習障害(LD)のある児童生徒の実態把握及び判断手続き等にあたっては,専門家チーム,校内委員会の設置等による取組みが必要であるとされた…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
子どもからの訴えに応えるために
LD&ADHD 2002年10月号
事例
【通常の教育の立場から】LDのある子どもの理解と適切な対応を求めて
LD&ADHD 2002年10月号
事例
【通級指導教室の立場から】発達支援システムとADHDへの支援
LD&ADHD 2002年10月号
事例
【特殊学級の立場から】校内委員会による支援の実際
LD&ADHD 2002年10月号
事例
【特殊学級の立場から】校内,地域のセンター的な役割
LD&ADHD 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
【教育委員会の立場から】支援に向けた県教育委員会の役割
LD&ADHD 2002年10月号
自著を語る
『見てふれて,納得! 中学校数学おもしろ教材&授業アイデア』
見てふれて,主体的に数学をつくり,納得する「学習具」で学ぶ授業の風景
数学教育 2019年8月号
道徳授業のヒント・アイディア
「役割演技」を授業に取り入れるよさ
道徳教育 2003年11月号
これはひどい ダメないじめへの対応
担任に任せっきりにした結末
教室ツーウェイ 2007年7月号
授業で話したい! あの分野のスペシャリストのエピソード
医療分野
ブラック・ジャック
道徳教育 2024年2月号
一覧を見る