詳細情報
特集 LD児・ADHD児指導の最前線
事例
LD(学習障害)児指導の最前線
文章の読解を深める指導
書誌
障害児の授業研究
2001年7月号
著者
福田 哲治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 文章読解のつまずき 文章の読解をするとき,読み手は,単語や句,文レベルでの意味処理をもとに,文間や段落間での意味関係をとらえて,文章全体の一貫した表象を形成する。また,文章上に表現されている内容を既存の知識を使って解釈したり,次に書かれている内容を円滑に理解するために推論を行ったりするなど,主…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
言語・コミュニケーション
どうしたらうまく伝わるかなあ?
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
帰りの会で司会をつとめよう!
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「総合的な学習の時間」で育む将来の夢
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「あのねノート」を使って
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
あこがれの人になって,ドラマを作ろう!
障害児の授業研究 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
LD(学習障害)児指導の最前線
文章の読解を深める指導
障害児の授業研究 2001年7月号
新通知表時代のアカウンタビリティ―QA課題のポイント
指導要録と通信簿記述は同じなのか?
違ってもよいが,保護者への説明に耐え得る記述を
学校運営研究 2002年10月号
主体的・対話的で深い学びの授業デザイン 5
「深い学び」を考える
手続き的な知識がつながる
授業力&学級経営力 2018年8月号
法則化体育最前線
TOSS体育をライブで学ぶ
楽しい体育の授業 2002年2月号
子どもに必須アイテム 12
3月のライフスキルトレーニング
自立・創造・共生をめざして―【学校教育にどのように取り入れるか】
学校運営研究 2001年3月号
一覧を見る