詳細情報
特集 LD児・ADHD児指導の最前線
事例
LD(学習障害)児指導の最前線
文章の読解を深める指導
書誌
障害児の授業研究
2001年7月号
著者
福田 哲治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 文章読解のつまずき 文章の読解をするとき,読み手は,単語や句,文レベルでの意味処理をもとに,文間や段落間での意味関係をとらえて,文章全体の一貫した表象を形成する。また,文章上に表現されている内容を既存の知識を使って解釈したり,次に書かれている内容を円滑に理解するために推論を行ったりするなど,主…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
言語・コミュニケーション
どうしたらうまく伝わるかなあ?
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
帰りの会で司会をつとめよう!
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「総合的な学習の時間」で育む将来の夢
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「あのねノート」を使って
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
あこがれの人になって,ドラマを作ろう!
障害児の授業研究 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
LD(学習障害)児指導の最前線
文章の読解を深める指導
障害児の授業研究 2001年7月号
音楽 7
どの曲にも使える「コード」を教える1(速度・2年生)
ふしづくりの「要素の窓」が共通事項にも生きている
教室ツーウェイ 2011年10月号
実践事例
3学年
〈け伸び〉ものを使って、け伸びをマスターしよう
楽しい体育の授業 2007年6月号
編集部ニュース
家庭教育ツーウェイ 2006年2月号
教室で絵手紙を描こう
春に咲く花を描こう
女教師ツーウェイ 2013年5月号
一覧を見る