詳細情報
キャリア教育―総合で授業化する具体案 (第2回)
つまらない内容を面白く授業するための工夫 その1
書誌
総合的学習を創る
2006年5月号
著者
鳥居 徹也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「働くことの意義」をまともに授業するとつまらない。労働の意義とは、生きることの意義にほぼ等しい。私はそんな大それたテーマを、初対面の生徒を相手に、全国で飛び込み授業をしているのである。しかも与えられた時間はたったの50分しかない。当然テクニックが必要となる…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
キャリア教育―総合で授業化する具体案 12
「なぜ働くの?」と聞かれたら
総合的学習を創る 2007年3月号
キャリア教育―総合で授業化する具体案 11
メンターを見つける
総合的学習を創る 2007年2月号
キャリア教育―総合で授業化する具体案 10
ニートの共通点「時間が早く過ぎる」
総合的学習を創る 2007年1月号
キャリア教育―総合で授業化する具体案 9
キャリア教育は「生徒指導」の領域では?
総合的学習を創る 2006年12月号
キャリア教育―総合で授業化する具体案 8
子どもは失敗を聞きたがっている
総合的学習を創る 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
キャリア教育―総合で授業化する具体案 2
つまらない内容を面白く授業するための工夫 その1
総合的学習を創る 2006年5月号
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ 3
中学年/オリジナルキャラクター・クラスの歌で「わたしのクラス」に!!
授業力&学級経営力 2020年6月号
「業績評価」は教員の資質・能力向上に影響するか
教員の実践的資質・能力を重視する評価と処遇
現代教育科学 2008年2月号
緊急取材/子どもにとっての「幸せ」とは
高学年
子どもの「幸せ」を育てる道徳の時間
道徳教育 2009年8月号
ミニ特集 ブロック・分度器・コンパス―扱いにくい教具対策
[コンパス]これならきっと円がかける,お助け教具
向山型算数教え方教室 2012年6月号
一覧を見る