詳細情報
キャリア教育―総合で授業化する具体案 (第11回)
メンターを見つける
書誌
総合的学習を創る
2007年2月号
著者
鳥居 徹也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ニートになってしまった場合にどうするか。私は少なくとも1つの可能性として「メンター」の存在をあげている。メンターとはギリシャ神話のメントールから来ている。精神のことをメンタルという。メンターは精神的な指導者で、技術を教えるコーチと分けて考えている。ビジネス社会ではよく聞かれるこの「メンター」の概念を…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
キャリア教育―総合で授業化する具体案 12
「なぜ働くの?」と聞かれたら
総合的学習を創る 2007年3月号
キャリア教育―総合で授業化する具体案 10
ニートの共通点「時間が早く過ぎる」
総合的学習を創る 2007年1月号
キャリア教育―総合で授業化する具体案 9
キャリア教育は「生徒指導」の領域では?
総合的学習を創る 2006年12月号
キャリア教育―総合で授業化する具体案 8
子どもは失敗を聞きたがっている
総合的学習を創る 2006年11月号
キャリア教育―総合で授業化する具体案 7
理性より情動に訴える。理論より事例を出す
総合的学習を創る 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
キャリア教育―総合で授業化する具体案 11
メンターを見つける
総合的学習を創る 2007年2月号
実践提案・話す聞く活動で「伝え合う力」をこう育てた
高学年/新鮮さを保ちつつ繰り返すシンポジウム
国語教育 2002年12月号
総合の改革度―どうリニューアルするか
年間計画
総合的学習を創る 2002年10月号
第2特集 学級・学年のまとめをどう構想するか
<中学校>地震・災害・科学技術をどう教えるか―大震災をきっかけとして―
生活指導 2012年1月号
○○先生のクラス覗いてみた 6
土居正博先生のクラス覗いてみた
“個”が圧倒的に強い!力がみるみるつく土居学級!(徳永先生)/「落ち着いたクラス」よりも「一人ひとりが伸び…
授業力&学級経営力 2020年9月号
一覧を見る