詳細情報
Essay
教科教育との連携を!
書誌
LD,ADHD&ASD
2015年4月号
著者
室橋 春光
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
LDやADHDへの教育的対応は,特別支援教育の“専売特許”ではありません。 通常級を担当される教員の少なくない方々が,「この子は<注意欠如多動性障害>だから,<自閉症スペクトラム障害>だから,私たちの手に負えません」という気持ちにしばしばなっているのではないかと思われます。たしかに,行動面での対応に…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ESSAY
発達障害と「個を重んじる」教育
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
ESSAY
生成AI時代に障害をどう捉えるか
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
ESSAY
メディアの片隅で…
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
ESSAY
巷ではAIが流行っていますが「知能」なんてものはフィクションです
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
ESSAY
多様だからこそ共生社会を目指して
LD,ADHD&ASD 2024年4月号
一覧を見る
検索履歴
Essay
教科教育との連携を!
LD,ADHD&ASD 2015年4月号
一時の流行と時代を画するもの―真贋を鑑定する目とは
時代を貫く理念と社会の風
学校運営研究 2000年10月号
選択学習 授業づくりのポイントはどこか・中学校 5
関心ある主題の設定
歴史的分野の導入単元
社会科教育 2000年8月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】気持ちを表す言葉
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
学年別実践事例
1年/まかせて! うっきー大王!
楽しい算数の授業 2005年11月号
一覧を見る