詳細情報
医療との連携 (第40回)
教室で子どもたちの視機能不調に気づくために
視力以外の視機能とその不良 眼科医療との連携―子どもたちの見ている世界を理解するために―
書誌
LD&ADHD
2012年1月号
著者
川端 秀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 前号では,視力と屈折異常について述べました。今回は,眼球運動や両眼視機能についてお話したいと思います。 □◆眼球運動について ヒトは眼を開けば眼前に拡がる景色全体が鮮明に見えていると感じますが,実は鮮明に見えているのは視野の中心部のごく一部だけなのです。これは眼の構造に起因しています…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
医療との連携 66
整理整頓が苦手,姿勢の崩れやすい,ケガしやすい子に対する支援
LD,ADHD&ASD 2019年1月号
医療との連携 65
不器用な子どもに対する体育支援
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
医療との連携 64
給食が苦手な子どもへの支援
LD,ADHD&ASD 2018年7月号
医療との連携 63
字を書く“動き”に焦点をあてた書字支援
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
医療との連携 62
子どものことば,子どものこころ
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
一覧を見る
検索履歴
医療との連携 40
教室で子どもたちの視機能不調に気づくために
視力以外の視機能とその不良 眼科医療との連携―子どもたちの見ている世界…
LD&ADHD 2012年1月号
一覧を見る