詳細情報
特集 「通級指導教室」で子どものニーズに応える指導
事例
取り出し指導
保護者,担任,通級担任の連携と契約の大切さ
書誌
LD&ADHD
2009年10月号
著者
橋 保
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 特別支援教育が始まり,特別支援学校との連携が様々に試みられています。中でも通級指導教室は,通常学級との連携を前提に設置されていると思われます。しかし,その方法は必ずしも確立されていません。そこで,通級指導教室に通う生徒を担任する場合などに,生徒を預けて支援が終わり,とならないように,通…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(5)ASDタイプ/ASDタイプへの合理的配慮と風土づくり
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
取り出し指導
保護者,担任,通級担任の連携と契約の大切さ
LD&ADHD 2009年10月号
「結果責任」に応えるための教師修業
漢字練習はすべて授業中で行い宿題はなし
現代教育科学 2003年3月号
第U部 図形の流れによって推論の流れを“つくり上げていく”幾何の授業
1.生徒を“黙らせる”数学の授業
数学教育 2003年1月号
向山型算数に挑戦/論文審査 159
本間先生の教材研究を視写することをすすめる
向山型算数教え方教室 2013年2月号
座標
学び観の転生をめざして
解放教育 2004年3月号
一覧を見る