詳細情報
特集 「通級指導教室」で子どものニーズに応える指導
事例
取り出し指導
「繋ぐ」「繋がる」通級指導
書誌
LD&ADHD
2009年10月号
著者
大西 理恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 本校には岡山県でも北部では数少ない通級指導教室があり,子どもや家族は様々な悩みを持って来室します。その数は年々増加傾向にあり,子どものニーズは多様化しています。特性からくる行動により,周囲との関係がうまくいかなくなったという「集団と個人との繋がり」が主訴の場合が多くあります…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(5)ASDタイプ/ASDタイプへの合理的配慮と風土づくり
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
取り出し指導
「繋ぐ」「繋がる」通級指導
LD&ADHD 2009年10月号
1学期の学級生活を充実させるエクササイズづくりの提案
教師とのかかわりを促進するオススメのアイデア
実践 構成的グループエンカウンター 2003年4月号
総合的学習と関連づけた「特色ある学校」づくりのヒント
原点を確認し,ねがいを背景に校区を見渡すと,ヒントが見えてくる
学校運営研究 2002年11月号
Before Afterでよくわかる!子どもとともにつくる体育授業 1
いつでも・どこでも・誰とでも スポーツに遊ぼう!「アダプテッド・キャッチバレー」
楽しい体育の授業 2020年4月号
一覧を見る