詳細情報
特集 新しい環境へのよりよい移行のために
事例
小→中
環境変化に敏感なA児の指導
書誌
LD&ADHD
2006年7月号
著者
内田 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに 習志野市の情緒障害特殊学級(情緒学級)は通級システムをとっている学級であり,現在小学校2校,中学校1校に設置されている。近年,情緒学級へ通級する児童の多くは,ADHD(注意欠陥多動性障害)やPDD(広汎性発達障害)の診断をされているかその傾向がみられる。習志野市の情緒学級には小・中学校…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
ソーシャルスキルを育てる小集団指導
LD&ADHD 2006年1月号
事例
総合的なアセスメント
ADHD児に対する総合的なアセスメント
LD&ADHD 2004年7月号
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
小→中
環境変化に敏感なA児の指導
LD&ADHD 2006年7月号
一覧を見る