詳細情報
特集 今,指導に役立つアセスメント
事例
総合的なアセスメント
ADHD児に対する総合的なアセスメント
書誌
LD&ADHD
2004年7月号
著者
内田 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに 通常の学級の中で,困った子,気になる子どもに対して,通常の学級の教師が行うことは,子どもを理解し,子どものためにどのようにアプローチしていくことが必要なのかを,見つけ出すことである。そのためには,行動観察を行い,学校全体で子どもたちの指導に対する話し合いや,専門家への依頼と協力・連携が…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
小→中
環境変化に敏感なA児の指導
LD&ADHD 2006年7月号
事例
ソーシャルスキルを育てる小集団指導
LD&ADHD 2006年1月号
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
総合的なアセスメント
ADHD児に対する総合的なアセスメント
LD&ADHD 2004年7月号
一覧を見る