詳細情報
特集 通常学級の担任ができるアセスメント
提言
教室に始まり、教室に実るアセスメント
書誌
LD&ADHD
2006年4月号
著者
篁 倫子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 アセスメントの意義 通常学級の先生が「教室ではちゃんとしたアセスメントはできていません」と,謙遜と微妙な抵抗感が混じったニュアンスで言われることがある。教育では「実態把握」という表現がよく使われており,アセスメントという用語はまだ馴染みが薄く,またその意味も狭義に捉えられたり,誤解されたりしてい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
相談機関・専門機関を上手に活用するために
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
提言
「気づき」から始まるアセスメント
LD,ADHD&ASD 2018年7月号
提言
通常の学級と「通級による指導」が連携して作成する個別の指導計画
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
提言
「チームとしての学校」をめざすために
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
提言
学校にかかわる多職種の「専門職」にはどのようなものがあるか
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言
教室に始まり、教室に実るアセスメント
LD&ADHD 2006年4月号
学習意欲を高める指導技術
学習意欲を高める話し合い指導の極意
達成感や充実感をもたせる
国語教育 2022年12月号
特集 LD/ADHDの子を新しく担任―黄金の三日間に何をすべきか
その他の子を初日から担任の味方にする
教室の障害児 2005年4月号
12 エネルギーの授業
「教科」として、すべての子どもにエネルギーの授業をすべきである
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
レベルアップ これだけは押さえたい体育授業の基礎・基本
運動量(時間)を意識しないと体は育たない
楽しい体育の授業 2009年10月号
一覧を見る