詳細情報
特集 不登校にどう対応するか
事例
不登校に陥ったADHD児へのアプローチ
書誌
LD&ADHD
2004年4月号
著者
池島 徳大
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●●はじめに ADHDの子どもは,他の子どもとは異なった行動を示すことから「いじめられやすさ」を内在化している子どもととらえることができる。このいじめられやすさは,いじめられの機序を説明する用語として「ヴァルネラビリティ」という概念が与えられ,「攻撃誘発性」と訳されている。簡単にいえば,容易に仲間か…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(5)ASDタイプ/ASDタイプへの合理的配慮と風土づくり
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
不登校に陥ったADHD児へのアプローチ
LD&ADHD 2004年4月号
一覧を見る