詳細情報
特集 計算や推論につまずく子への支援
事例
推論のつまずきを支援する
目と手を使って進める図形の学習
書誌
LD&ADHD
2003年10月号
著者
篠原 光子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 単元名「三角形のなかまを調べよう」 (東京書籍・4年) 2 単元について 日常生活の中には,丸,三角形,四角形といろいろな図形が存在している。それらの図形の概念や性質を考察し,理解を深めていくことで,図形に親しみ,図形についての感覚が育っていくことと思われる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(5)ASDタイプ/ASDタイプへの合理的配慮と風土づくり
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
推論のつまずきを支援する
目と手を使って進める図形の学習
LD&ADHD 2003年10月号
一覧を見る