詳細情報
特集 「読み・書き」に困難さを持つ子どもへの指導
事例
音の学習と文字の学習を独立させる
書誌
LD&ADHD
2003年7月号
著者
宇野 彰
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 今回は仮名1文字を1音にすることが困難な事例が仮名の読み書きがスムーズにできるようになった練習方法について報告する。 一般に,読みの練習には,読み自体を練習する方法と書字を交える方法がある。健常児童にとって読みを確実にするために「書きながら覚える」という伝統的な手法は発達性読み書き障害…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(5)ASDタイプ/ASDタイプへの合理的配慮と風土づくり
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
音の学習と文字の学習を独立させる
LD&ADHD 2003年7月号
若い教師のための算数指導入門 7
「一生懸命教えたのになぜ」
楽しい算数の授業 2004年10月号
絶対評価のテスト問題づくりへの道―私の勉強ポイント
学習の実現状況を偏りなく見るための工夫
楽しい理科授業 2002年8月号
特別活動実践情報/特別活動研究人物風土記 3
名古屋の巻/魅力ある集団活動を目指して
特別活動研究 2004年10月号
一覧を見る