詳細情報
特集 超解明 失敗する授業×成功する授業
「授業技術」の視点から
板書
書誌
授業力&学級経営力
2025年10月号
著者
平垣 聖大
ジャンル
学級経営
本文抜粋
失敗する授業では、字を「きれいに」書こうとし、成功する授業では、一度で「丁寧な」字を書こうとする。 初任時の私の板書は、見るに耐えない酷いものでした。黒歴史です。その1つの要因は字が汚かったことです。先輩方にもう少し板書をがんばるようにとアドバイスをもらうたび、字をきれいに書こうと意識していました…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「授業場面」の視点から
導入
授業力&学級経営力 2025年10月号
「授業場面」の視点から
個人思考(予想や見通し)
授業力&学級経営力 2025年10月号
「授業場面」の視点から
問いづくり
授業力&学級経営力 2025年10月号
「授業場面」の視点から
ペア対話
授業力&学級経営力 2025年10月号
「授業場面」の視点から
グループ対話
授業力&学級経営力 2025年10月号
一覧を見る
検索履歴
「授業技術」の視点から
板書
授業力&学級経営力 2025年10月号
その生徒指導大丈夫?先生のための法律講座 1
異性から同性の担任への変更要求に応じるべきでしょうか?
授業力&学級経営力 2020年4月号
1 生徒の学習履歴を踏まえた中1内容導入のアイデア
A文字を用いた式
文字の式
数学教育 2013年3月号
一覧を見る