詳細情報
授業力の上達論 (第3回)
授業成功の秘訣も授業失敗の要因も、すでに授業前に潜んでいる!
書誌
授業研究21
2008年6月号
著者
岡田 健治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業の責任は、授業者にある 平素の授業にしろ、参観日の授業にしろ、公開授業にしろ、十分な教材研究が必要なことは、今さら言うまでも無い。 TOSSでは、授業技量検定を受検するなら、最低でも百冊の本を読破する必要があると言われているが、有段者は、ゆうに百冊を突破している人も多い…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力の上達論 12
こんな教師は、授業力が上達しない!
授業研究21 2009年3月号
授業力の上達論 11
「改善の基本方針や具体的事項」を意識して授業を組み立てる!
授業研究21 2009年2月号
授業力の上達論 10
法則化論文三条件を意識した教材研究ノートで上達する!
授業研究21 2009年1月号
授業力の上達論 9
近代史になるとトーンダウンする子に特効薬!「近代史人物カルタ」
授業研究21 2008年12月号
授業力の上達論 8
総合的な学習「ダンボールハウスの建設」で「生きる力」を育む!
授業研究21 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業力の上達論 3
授業成功の秘訣も授業失敗の要因も、すでに授業前に潜んでいる!
授業研究21 2008年6月号
一覧を見る