詳細情報
特集 教師が教え込む授業×子供が学び取る授業
【実は違いは紙一重!?】教師が教え込む授業×子供が学び取る授業
ノート指導
書誌
授業力&学級経営力
2021年6月号
著者
柳沼 孝一
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 教師が教え込む授業は板書を写す書式を用い,子供が学び取る授業は考えさせる書式を用いる。 私は,学び取るノート指導の根幹を有田和正氏の名言である「ノートは思考の作戦基地である」だと考えます。ですからノートのつくり方を視写型から思考型へと変えていく必要があります。視写をすることは学びの基本です。し…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
超一流に学ぶ「自ら学ぶ子供」が育つ授業のつくり方
1
授業力&学級経営力 2021年6月号
超一流に学ぶ「自ら学ぶ子供」が育つ授業のつくり方
2
授業力&学級経営力 2021年6月号
超一流に学ぶ「自ら学ぶ子供」が育つ授業のつくり方
3
授業力&学級経営力 2021年6月号
超一流に学ぶ「自ら学ぶ子供」が育つ授業のつくり方
4
授業力&学級経営力 2021年6月号
超一流に学ぶ「自ら学ぶ子供」が育つ授業のつくり方
5
授業力&学級経営力 2021年6月号
一覧を見る
検索履歴
【実は違いは紙一重!?】教師が教え込む授業×子供が学び取る授業
ノート指導
授業力&学級経営力 2021年6月号
一覧を見る