詳細情報
特集 教師が教え込む授業×子供が学び取る授業
超一流に学ぶ「自ら学ぶ子供」が育つ授業のつくり方
2
書誌
授業力&学級経営力
2021年6月号
著者
大前 暁政
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
Point1 問題を,教師と子供の間に置く 基礎的な知識や技能を習得させる場合は,教師が教え込んでもよいのです。しかし,習得の後に見つかった発展的な問題を探究させる場合は別です。答えのない問いの探究では,教師も探究者の1人なのです…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
超一流に学ぶ「自ら学ぶ子供」が育つ授業のつくり方
1
授業力&学級経営力 2021年6月号
超一流に学ぶ「自ら学ぶ子供」が育つ授業のつくり方
3
授業力&学級経営力 2021年6月号
超一流に学ぶ「自ら学ぶ子供」が育つ授業のつくり方
4
授業力&学級経営力 2021年6月号
超一流に学ぶ「自ら学ぶ子供」が育つ授業のつくり方
5
授業力&学級経営力 2021年6月号
特集 教師が教え込む授業×子供が学び取る授業
【「教師のいらない授業」に学ぶ】“教師が消える”までのプロセス
授業力&学級経営力 2021年6月号
一覧を見る
検索履歴
超一流に学ぶ「自ら学ぶ子供」が育つ授業のつくり方
2
授業力&学級経営力 2021年6月号
算数が好きになる問題
小学1年/ながさをくらべてぴったんこ
楽しい算数の授業 2005年10月号
算数授業奮闘記 38
意欲を育てるためのあれこれ
楽しい算数の授業 2005年5月号
特集 連携・協働による指導・支援から見る「通級による指導」担当者の専門性
〈提言〉通級担当者の専門性とS.E.N.S養成プログラム
LD,ADHD&ASD 2021年7月号
ミニ特集 教科書例題と練習問題のミゾを埋めるヒント
教科書の構造を理解し,「一時一事」の原則の徹底を!―特別支援教育の必要な子どもへの配慮を
向山型算数教え方教室 2011年10月号
一覧を見る