詳細情報
特集 授業導入で子どもの心をつかむコツ
授業導入で子どもの心をつかむ―社会科のコツ
授業をパーツとしてとらえ、授業開始後すぐに始める
書誌
授業力&学級統率力
2011年9月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
一 「授業開始の儀式」をやめよう 授業導入で子どもの心をつかむためには、「気をつけ!今から□時間目の勉強を始めます」のような決まり切った儀式から授業を開始しては絶対にいけない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業導入で子どもの心をつかむ―社会科のコツ
魅力ある作業を準備し、笑顔で授業を進める
授業力&学級統率力 2011年9月号
授業導入で子どもの心をつかむ―社会科のコツ
社会科における導入とは、モノを持ち込むことだ
授業力&学級統率力 2011年9月号
達人が薦める“本好きな子”への変身レシピ
社会科授業=“本好きな子”への変身レシピ
授業で出会わせる本たち
授業力&学級統率力 2014年11月号
子ども同士をつなぐ“グループ活動”のメニュー
【社会】子ども同士をつなぐ“グループ活動”のメニュー
授業力&学級統率力 2014年9月号
“定形型”評価テストに遊び心をプラス
社会の“定形型”評価テストに遊び心をプラス
児童生徒に馴染みのあるものをプラス
授業力&学級統率力 2014年7月号
一覧を見る
検索履歴
授業導入で子どもの心をつかむ―社会科のコツ
授業をパーツとしてとらえ、授業開始後すぐに始める
授業力&学級統率力 2011年9月号
一覧を見る