詳細情報
特集 “プロ教師の技”が伝わる研修システム
若手をエスコートするプロ教師の技
授業運営―プロ教師の重点はどこか
書誌
学校マネジメント
2007年8月号
著者
松尾 耕作
ジャンル
学校経営
本文抜粋
プロの教師は子どもに「あれ、なんだろう」と興味や関心そして、好奇心をもたせることが上手である。役者のようにメリハリのある話し方で子どもを引きつける。事前に一人一人の子どもの実態を把握している。疑問をもたせながら授業を進めて、後半で「分かった」感動を味わえるような授業運営をしている。先生と児童のピンポ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
さすがプロ!と思った私の体験談
人間の重みと厚みが生む技
学校マネジメント 2007年8月号
プロ教師の育成:今どんな動きがあるか
免許更新制でどこがどう変わるか
学校マネジメント 2007年8月号
プロ教師の育成:今どんな動きがあるか
教職大学院制度でどこがどう変わるか
学校マネジメント 2007年8月号
プロ教師の育成:今どんな動きがあるか
教育バウチャー制度でどこがどう変わるか
学校マネジメント 2007年8月号
プロ教師の育成:今どんな動きがあるか
改正教育基本法でどこがどう変わるか
学校マネジメント 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
若手をエスコートするプロ教師の技
授業運営―プロ教師の重点はどこか
学校マネジメント 2007年8月号
有名向山実践の追試ガイドBEST10
国語「ふるさとの木の葉の駅」向山発問の神髄
「分析」と「追試」はセットである
教室ツーウェイ 2011年3月号
実践研究先進校からの問題提起 1
「良いと認められた活動」を取り入れれば「良い学び」であるか
授業研究21 2000年4月号
2年
平行と合同
秋吉さんの考えをもとに,平行な2直線の求角問題を考察しよう
数学教育 2020年12月号
“子どもの思考”をゆさぶる導入の方法
「もの」と支持・発問を意識する導入の工夫
楽しい理科授業 2010年2月号
一覧を見る