詳細情報
特集 読みたい!読書活動の充実を図る授業づくり
中学校・実践授業の展開
3学年/読書のステップアップの契機―複数の共通教材に生徒の紹介作品を重ねて―
書誌
実践国語研究
2015年11月号
著者
森 顕子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「本を読むことは好き」と答える生徒は、少なくない。しかし、図書室に足を運ぶことはあっても、自分の好きなジャンルからなかなか広がらなかったり、もっと深い内容であるとか長編であるとかといった、ステップアップした読書につながりにくいという実態がある…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
中学校・実践授業の展開
3学年/【説明的文章】音読を中心に据えた発表会「解説しよう」
実践国語研究 2011年5月号
中学校・実践授業の展開
3学年
生徒が主体的に読む「故郷」
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
3学年
学習意欲を高め、古人の価値観について思考・想像する授業
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
3学年
「故郷」を主体的に読ませる場作りの工夫
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
3学年
対話を充実させ、授業を活性化させる
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
中学校・実践授業の展開
3学年/読書のステップアップの契機―複数の共通教材に生徒の紹介作品を重ねて―
実践国語研究 2015年11月号
すぐ学べる「研修コンテンツ情報」
(2)インクル DB
特別支援教育の実践情報 2022年9月号
学年別4月教材こう授業する
5年・小数と整数のしくみ
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2010年4月号
俳句に見る日本人の心 29
狩衣の袖のうら這うほたる哉
道徳教育 2007年8月号
一覧を見る