詳細情報
特集 なぜ学ぶの?学習意欲を引き出す授業づくりの工夫
特集について
書誌
実践国語研究
2015年5月号
ジャンル
国語
本文抜粋
平成27年度が始まります。子どもたちは,誰もが新鮮な気持ちで登校し,学びの時を待ち構えているに違いないと信じています。私たち教師もまた,その子どもたちの願いに応えるべく,新たな気持ちで,実践国語研究と国語の授業づくりに挑戦していきたいと決意するものです。本誌も「子どもたち一人ひとりに確かで豊かな言葉…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「国語が苦手」を支援する指導スキル&活動アイデア
特集について
実践国語研究 2022年3月号
特集 「探究的な学び」と国語授業
特集について
実践国語研究 2022年1月号
特集 小学校・中学校国語「主体的に学習に取り組む態度」の指導と評価
特集について
実践国語研究 2021年11月号
特集 個別最適な学び・協働的な学びを深める!ICT活用アイデア
特集について
実践国語研究 2021年9月号
特集 学びを支える!漢字・ノート指導&読書活動アップデート
特集について
実践国語研究 2021年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集 なぜ学ぶの?学習意欲を引き出す授業づくりの工夫
特集について
実践国語研究 2015年5月号
基本知識+αの新情報で論文づくり:キーポイントはここだ
資源
社会科教育 2007年8月号
第2特集 〈学校〉はどこへいく(2)
なんで、英語なんか覚えなくちゃいけないの
生活指導 2001年5月号
力のある教師になろう
免許更新・初任研の無力
《アンケート調査》結論 現場の役に立っていない
教室ツーウェイ 2013年10月号
子どもの長所を伸ばし「自信」を育てる
「子どもの自己認識」を把握する
心を育てる学級経営 2003年12月号
一覧を見る