詳細情報
特集 おや?なぜだろう?子どもの問いを引き出す授業づくり
特集について
書誌
実践国語研究
2012年11月号
ジャンル
国語
本文抜粋
学習での学びの主体は、あくまでも子どもです。学習指導要領でも、「……主体的に学習に取り組む態度を養い……」(小学校学習指導要領 第1章 総則 第1の1)と書かれています…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「国語が苦手」を支援する指導スキル&活動アイデア
特集について
実践国語研究 2022年3月号
特集 「探究的な学び」と国語授業
特集について
実践国語研究 2022年1月号
特集 小学校・中学校国語「主体的に学習に取り組む態度」の指導と評価
特集について
実践国語研究 2021年11月号
特集 個別最適な学び・協働的な学びを深める!ICT活用アイデア
特集について
実践国語研究 2021年9月号
特集 学びを支える!漢字・ノート指導&読書活動アップデート
特集について
実践国語研究 2021年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集 おや?なぜだろう?子どもの問いを引き出す授業づくり
特集について
実践国語研究 2012年11月号
2学年のまとまりを具体化する観点と方法
系統性を意識した中学校の指導
実践国語研究 2004年3月号
授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 12
生活・総合/生活科や総合的学習、教育課程全体の最終チェックをして14年度を迎えよう
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
向山型算数と出会ってTT授業・少人数授業が変わる 26
できない子ができるようになる事実が私のTT授業を変えた!
向山型算数教え方教室 2004年6月号
学年別6月教材こう授業する
5年・分数のたし算
「練習問題・スキル」と教材教具
向山型算数教え方教室 2006年6月号
一覧を見る