詳細情報
特集 「音読・朗読・暗唱」を生かして学習の活性化を図る
小学校・実践授業の展開
高学年/【説明的文章】音読と読み取りをつなぐ指導の工夫
書誌
実践国語研究
2011年5月号
著者
細見 博友
ジャンル
国語
本文抜粋
一 音読指導のねらい 「説明文学習のなかで、音読活動をどのように位置づけるべきか。」今回はこの問いに対する考えを、実践例を根拠にしながら述べていきたい…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
高学年
一人一人が楽しく読むことができる国語科学習を目指して
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
伝記教材で主体的な学びを創る(習得から活用へ)―「伊能忠敬」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
複数の本や文章を関連付けて読む
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
子どもの心に火をつける
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
高学年
「やまなし」 子供が主体的に学ぶための三つの手だて―17mのカワセミの恐怖 父の愛 「話し合いたい」が生ま…
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
高学年/【説明的文章】音読と読み取りをつなぐ指導の工夫
実践国語研究 2011年5月号
小特集 朝学習―子ども生き生き理科メニュー
友達の発見と感動を共有しよう
楽しい理科授業 2009年12月号
科学者に聞く:私の記憶に残った“自由研究”の思い出
私がやった自由研究―カヤの葉の赤い斑点の原因は何か―
楽しい理科授業 2002年7月号
学年別・保護者会で全員を熱中させる知的で楽しい授業実践[11・12月]
3年
保護者も熱中!! 車偏のつく漢字
向山型国語教え方教室 2009年12月号
PISA型思考を育てるテスト問題集 小学校 5
モーターの原理をPISA型思考させる(その2)
電磁石のものづくりを通じて
楽しい理科授業 2009年8月号
一覧を見る