詳細情報
特集 授業での話合い―失敗と成功の分かれ目
クラス全体での話合い―何が分かれ目となるか
小学校/話合いを成功に導くもの
書誌
実践国語研究
2006年11月号
著者
樺山 敏郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに〜話合いの失敗に学ぶ 本特集は、三領域の授業の中で行われる日常的な話合い活動で獲得した知識や技能が、実生活を含めた様々な学習や生活場面に活用されることを主たるねらいとしている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 授業での話合い―失敗と成功の分かれ目
リテラシー能力育成のために
実践国語研究 2006年11月号
クラス全体での話合い―何が分かれ目となるか
小学校/「聞く力」の育成
実践国語研究 2006年11月号
【コラム】小学校/授業での話合い―失敗したとき、成功したとき
場の設定を工夫する話合い
実践国語研究 2006年11月号
【コラム】小学校/授業での話合い―失敗したとき、成功したとき
子どもたち同士のかかわり合いを
実践国語研究 2006年11月号
グループでの話合い―何が分かれ目となるか
小学校/書ければ話せる
実践国語研究 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
クラス全体での話合い―何が分かれ目となるか
小学校/話合いを成功に導くもの
実践国語研究 2006年11月号
向山型問題づくり指導 向山洋一「大造じいさんとガン」指導
子どもが作る問題は授業の反映
向山型国語教え方教室 2000年10月号
提言・改正教育基本法をどう評価するか
日本人独特の倫理感につながるもの
現代教育科学 2007年6月号
中学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
お別れ会まで体験循環的な活動を
特別活動研究 2007年3月号
統計の目で世界を眺めてみよう 7
アドホックなサンプル?
数学教育 2011年10月号
一覧を見る