詳細情報
特集 授業での話合い―失敗と成功の分かれ目
クラス全体での話合い―何が分かれ目となるか
小学校/「聞く力」の育成
書誌
実践国語研究
2006年11月号
著者
中島 聖巳
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに クラス全体での話合いにおいて、その成否の鍵を握るのは何かという問いに対して、本稿では児童一人一人の「聞く力」の育成という視点からの回答を提示したい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 授業での話合い―失敗と成功の分かれ目
リテラシー能力育成のために
実践国語研究 2006年11月号
クラス全体での話合い―何が分かれ目となるか
小学校/話合いを成功に導くもの
実践国語研究 2006年11月号
【コラム】小学校/授業での話合い―失敗したとき、成功したとき
場の設定を工夫する話合い
実践国語研究 2006年11月号
【コラム】小学校/授業での話合い―失敗したとき、成功したとき
子どもたち同士のかかわり合いを
実践国語研究 2006年11月号
グループでの話合い―何が分かれ目となるか
小学校/書ければ話せる
実践国語研究 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
クラス全体での話合い―何が分かれ目となるか
小学校/「聞く力」の育成
実践国語研究 2006年11月号
楽しい国語授業を創る 10
小学校・中学年の授業づくり
国語教育 2011年1月号
〈最新情報〉我が会の「公民的資質育成」=研究の焦点はここだ
全国社会科教育学会が考える公民的資質の問題
限定化と実質化による市民的資質育成…
社会科教育 2004年1月号
提言・落ちこぼれを防ぐ気配り・目配り
意欲をもやして活動してもらうために
国語教育 2005年4月号
事例 事例でみる「主体的に学習に取り組む態度」の指導と評価
小学校高学年[読むこと(文学)]平和の大切さが伝わってくる物語を選…
実践国語研究 2021年11月号
一覧を見る