詳細情報
特集 国語力を高める国語科授業
実践/国語力を高める授業の工夫
報告する力
低学年/観察したことを伝えよう
書誌
実践国語研究
2006年5月号
著者
成瀬 真弓
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 小学校に入学した子どもたちは、授業や学級活動の場で、自分のしたことや見たことなどを報告することを学んでいく。その中で、低学年の子どもたちが最初に出会うのは「観察報告」である…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 国語力を高める国語科授業
新しい国語力を追究する
実践国語研究 2006年5月号
国語科授業で国語力を高める
思考力・想像力を養う国語の授業
実践国語研究 2006年5月号
国語科授業で国語力を高める
国語科で育てる各教科等を貫く国語力
実践国語研究 2006年5月号
国語科授業で国語力を高める
語彙力の育成を目指した国語科指導
実践国語研究 2006年5月号
国語科授業で国語力を高める
三領域を貫く言語能力の育成
実践国語研究 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践/国語力を高める授業の工夫
報告する力
低学年/観察したことを伝えよう
実践国語研究 2006年5月号
一覧を見る