詳細情報
〈対話〉をキーワードにした国語科授業の改革
V 文献解題
〈対話〉研究への招待
書誌
実践国語研究 別冊
2003年12月号
著者
長崎 伸仁
・
藤川 和也
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 戦後「はい回る経験主義」と批判されて以後、読解指導偏重の波におされていた音声言語教育が、平成による二度の学習指導要領の改訂で再びブームとなっている。その背景としては、情報化・国際化社会によるコミュニケーション能力の必要性が強く求められていることと、平成十年度版学習指導要領のキーワードでも…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
T〈対話〉とは何か
教室における学びと対話
実践国語研究 別冊 2003年12月号
T〈対話〉とは何か
「対話」の質が学びの質を決める
実践国語研究 別冊 2003年12月号
T〈対話〉とは何か
国語科教育と〈対話〉
実践国語研究 別冊 2003年12月号
T〈対話〉とは何か
〈対話〉における「他者」
実践国語研究 別冊 2003年12月号
T〈対話〉とは何か
〈対話〉をキーワードにした授業改革の視点
実践国語研究 別冊 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
V 文献解題
〈対話〉研究への招待
実践国語研究 別冊 2003年12月号
実践記録
隆信の自立に向けて
生活指導 2009年7月号
あなたのクラスはインドア派orアウトドア派? 〔場所別〕クラス全員で楽しめる 冬の学級遊びコレクション
体育館遊び
中学年
授業力&学級経営力 2018年1月号
卒業式=当日までのスケジュール&シナリオ
卒業式会場のレイアウト―伝統型と新しい演出の紹介
学校マネジメント 2010年3月号
一覧を見る