詳細情報
言葉の学びを創造する国語科学習の展開―伝え合い・高め合う総合的な国語科学習を創る―
[コラム]アメリカの小学校における「ポートフォリオ・フェア」の様子
書誌
実践国語研究 別冊
2002年11月号
著者
堀江 祐爾
ジャンル
国語
本文抜粋
つみあげられたポートフォリオ学習記録帳 はい,1年間の学びがここに記録されているわよ。 ああそうだ。これも勉強したなあ。これ楽しかったね。 エミリイ,どの活動が一番楽しかったの。たくさん勉強したわね…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
伝え合い・高め合う総合的な国語科学習を創る
実践国語研究 別冊 2002年11月号
[コラム]アメリカにおける<伝え合い>学習活動の工夫の例
実践国語研究 別冊 2002年11月号
[コラム]アメリカの小学校における「個人ポートフォリオ」に蓄積された学習成果の例
実践国語研究 別冊 2002年11月号
「伝え合い・高め合う総合的な国語科学習」の根底にあるもの
実践国語研究 別冊 2002年11月号
言葉の学びを創造する授業創り
実践国語研究 別冊 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
[コラム]アメリカの小学校における「ポートフォリオ・フェア」の様子
実践国語研究 別冊 2002年11月号
グラビア
第3回TOSSインターネット教育情報システム会議 ほか…
教室ツーウェイ 2000年7月号
編集後記
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
教科別「学び方」指導の基礎・基本
算数・数学科の基礎・基本の「学び方」
子どもたちが「基礎・基本」を学ぶために教師が心がけること
授業研究21 2001年4月号
事例
学習意欲や自尊心への配慮:「わかる授業」「楽しい授業」
一斉授業を行う際の配慮事項
LD&ADHD 2009年1月号
一覧を見る