詳細情報
特集 「総合的な学習の時間」と国語科の基礎・基本
特集への提案
国語科本来の役割を明確にする
書誌
実践国語研究
2001年5月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「総合的な学習の時間」を展開すると ―話せない、書けない、読めない @ 「各学校」の実力が発揮される(問われる) 新しい教育課程では、「総合的な学習の時間」が創設される。「総合的な学習の時間」は、「各学校」が創意工夫を生かした教育活動をおこなうものである。また、「各学校」の特色に応じた課題などに…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集への提案
的確に「読むこと」の学習課題を把握するために
実践国語研究 2001年11月号
特集への提案
「移行措置」と国語科学習指導の在り方
実践国語研究 2000年5月号
特集への提案
読書の質と時間意識
実践国語研究 2002年1月号
特集への提案
様々な「読書活動」で読む能力を育てる
実践国語研究 2002年1月号
特集への提案
「読むこと」の新しい教材研究
実践国語研究 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集への提案
国語科本来の役割を明確にする
実践国語研究 2001年5月号
伝説の教師・有田和正先生直伝!追究の鬼を育てる授業づくり 4
有田社会科のネタや発問は,日本中どの教室でも通用する!
社会科教育 2021年7月号
今月の「こだわり」授業ネタ 24
身の回りにある関数の実験をしよう!
1年/比例と反比例
数学教育 2018年10月号
一覧を見る