詳細情報
特集 「話し合い」で子どもの本音をどう引き出す?
本音が出ない!「話し合い」の困った場面,私はこうします
建前の意見に対してどう切り返せばいいかわからない
書誌
道徳教育
2025年7月号
著者
尾崎 正美
/
山中 伸之
ジャンル
道徳
本文抜粋
考えを否定せず難しさを感じたことを訊く まず、大事にしておきたいのは、建前に思える意見も、決して嘘ではないということです。普段の行動を考えると、建前にしか思えない意見でも、その子どもの心の奥にはその考えがあるのです。建前だと思う考えが出ることは、決して悪いことではなく、物事の一面が見えているだけだと…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
本音が出ない!「話し合い」の困った場面,私はこうします
誰も発言しようとしない
道徳教育 2025年7月号
[論説]「話し合い」で子どもはなぜ本音を言わなくなるのか?
「自分のための道徳授業」を意識して、本音と向き合う
道徳教育 2025年7月号
[解説]本音の「話し合い」成否を握る「問い返し」の技術
本音を引き出す「問い返し」の力
道徳教育 2025年7月号
授業名人が実はやっている「話し合い」で子どもの本音を引き出す技
「本音」を見極める
道徳教育 2025年7月号
授業名人が実はやっている「話し合い」で子どもの本音を引き出す技
子どもの考えを認め 信じて 待つ
道徳教育 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
本音が出ない!「話し合い」の困った場面,私はこうします
建前の意見に対してどう切り返せばいいかわからない
道徳教育 2025年7月号
子どもの心を明るくするユーモア小話
追究が生むユーモア
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
私が出会った発達障害の子とのドラマ
子どもの自尊感情を育むTOSS教材
教室ツーウェイ 2010年5月号
3年
標本調査(見出しの単語の総数を推定する方法を考えよう など2題)
数学教育 2025年9月号
一覧を見る