詳細情報
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく (第9回)
アイデアがひしめく授業から抜け出す
書誌
道徳教育
2014年12月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
本連載で、今一度立ち止まって考えてみたいこと、それは、道徳授業の充実の中心は見える部分の絢爛さではなく、道徳的学びの深さを生み出すことという当たり前のことを改めて意識することだ。そのことを、一つの資料による授業で考えてみよう…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 24
「能動的」な学習の力でこれからを拓く
道徳教育 2016年3月号
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 23
発問の「立ち位置」で柔軟な問題追求をつくる
道徳教育 2016年2月号
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 22
二つの多角的な発問 「どう考える」を生かす
道徳教育 2016年1月号
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 21
「何だろう」と「なぜだろう」を生かし合う
道徳教育 2015年12月号
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 20
教師の価値観を注ぎ込まず子どもの価値観を引き出す
道徳教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 9
アイデアがひしめく授業から抜け出す
道徳教育 2014年12月号
提言・「指導力不足教員」の判定―人事考課の問題点
客観的基準と適正手続が重要
現代教育科学 2004年1月号
4 「いじめ問題」に効果があったお話・絵本・写真
中学校/いじめに効果がある資料
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
<シンポジウム>総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
提案への意見
困難点は解消されつつあるが、新たな課題が起きている
総合的学習を創る 2005年12月号
説明文教材を生かした「発表学習」の試み
中学校/「総合的な学習の時間」との関連を図り表現力を高める
国語教育 2002年10月号
一覧を見る