詳細情報
特集 この場面で「話し合い・討論」を
「話し合い・討論」の内容をどう記録・記憶させるか
写真・新聞記事を活用後
書誌
道徳教育
2003年12月号
著者
大山 等
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 児童の実態とねらい 児童を見ていると、はじめからある程度の困難を予想してか、避けて通ろうとする子、何事も中途半端で飽きっぽい子、ちょっとした困難に出会うとすぐに匙を投げてしまう子、などいろいろである。このような実態から、目の前にいる子どもたちにどうにかしてインパクトがあり、しかも琴線にふれる資料…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説・道徳授業と「話し合い・討論」
「話し合い・討論」で育つ子どもの心
道徳教育 2003年12月号
論説・道徳授業と「話し合い・討論」
「発表し合い」から「話し合い」へ
道徳教育 2003年12月号
論説・道徳授業と「話し合い・討論」
「一人一人の出番」を考えた話し合いのデザイン
道徳教育 2003年12月号
「話し合い・討論」の内容をどう記録・記憶させるか
思考の流れを板書で
道徳教育 2003年12月号
「話し合い・討論」の内容をどう記録・記憶させるか
コンピュータ画面による紙芝居を活用して
道徳教育 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
「話し合い・討論」の内容をどう記録・記憶させるか
写真・新聞記事を活用後
道徳教育 2003年12月号
事例〔小学校から〕
5 【高学年】「個別性」と「全体性」を融合させた授業づくり―一人一人を大切にした国語科授業の実践から―
LD&ADHD 2011年10月号
ミニ特集 社会貢献活動の広がり
社会貢献活動は教師にとって最高の出会いの場である
教室ツーウェイ 2013年7月号
特集 “ゲーム遊び”大変身!プラスαの工夫例
特集の解説
楽しい体育の授業 2007年1月号
実践/このようにして「記述力」を高めた!
表現様式に応じた記述力の指導
中学校/「起承転結」の展開を考えて物語を書こう
実践国語研究 2007年1月号
一覧を見る