詳細情報
特集 この場面で「話し合い・討論」を
論説・道徳授業と「話し合い・討論」
「話し合い・討論」で育つ子どもの心
書誌
道徳教育
2003年12月号
著者
山井 宥昌
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 「話せば分かる」と言われてきたが、最近では「話しても分からない」とも言われるようになってきた。どんなに話し合わせても、議論は平行線をたどるばかりで、互いの相違点のみが強調され、そのうえ感情的になり、二度と口をきかなくなってしまったとか、話し合うどころか、自分と意見が違ったりするとすぐに…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説・道徳授業と「話し合い・討論」
「発表し合い」から「話し合い」へ
道徳教育 2003年12月号
論説・道徳授業と「話し合い・討論」
「一人一人の出番」を考えた話し合いのデザイン
道徳教育 2003年12月号
「話し合い・討論」の内容をどう記録・記憶させるか
思考の流れを板書で
道徳教育 2003年12月号
「話し合い・討論」の内容をどう記録・記憶させるか
コンピュータ画面による紙芝居を活用して
道徳教育 2003年12月号
「話し合い・討論」の内容をどう記録・記憶させるか
一枚絵からそれぞれの立場について考える
道徳教育 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
論説・道徳授業と「話し合い・討論」
「話し合い・討論」で育つ子どもの心
道徳教育 2003年12月号
特集 進路を拓くキャリア教育の推進◇社会的自立支援をめざして
自分の路さがし―地域との交流を深めて自らの進路決定へ
解放教育 2004年2月号
終末の工夫 Best Selection
副教材
道徳教育 2022年9月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
非常勤教師も驚いた。目に見える効果
向山型国語教え方教室 2001年4月号
社会科の学力が伸びる「学習習慣」
家庭学習の「仕方」を教える
心を育てる学級経営 2009年2月号
一覧を見る