詳細情報
構造化方式の道徳授業 (第5回)
弱さ・醜さの側面にかかわる発問
書誌
道徳教育
2001年8月号
著者
金井 肇
ジャンル
道徳
本文抜粋
前号で、人間のもつ弱さ院醜さの側面にかかわる価値の自覚の原理を述べた。今号ではそれを具体的に発問に結びつけて考えよう。 一 資料に描かれている自然性に着目する…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
構造化方式の道徳授業 12
導入と終末の工夫
道徳教育 2002年3月号
構造化方式の道徳授業 11
資料(教材)の活用と発問
道徳教育 2002年2月号
構造化方式の道徳授業 10
感動する側面にかかわる指導
道徳教育 2002年1月号
構造化方式の道徳授業 9
人間の有限性にかかわる価値の自覚
道徳教育 2001年12月号
構造化方式の道徳授業 8
道徳を求める側面にかかわる指導(二)
道徳教育 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
構造化方式の道徳授業 5
弱さ・醜さの側面にかかわる発問
道徳教育 2001年8月号
“基礎基本を意識”した学習計画づくりのアイデア
ノートづくりで指導する基礎基本
はじめは1つの実験からマネージメント
楽しい理科授業 2002年5月号
教育活動のどこに“心のノート”を組み入れるか
“校長講話”に活かす心のノート
学校運営研究 2002年9月号
子どもの見る目・感じる心を豊かにする授業の場をつくる
ロールプレイ・役割演技の活用
小学校/感じ、受け止める心を大切にする授業
道徳教育 2002年6月号
一覧を見る