詳細情報
構造化方式の道徳授業 (第8回)
道徳を求める側面にかかわる指導(二)
書誌
道徳教育
2001年11月号
著者
金井 肇
ジャンル
道徳
本文抜粋
前回に続いて、人間のもつ道徳を求める側面にかかわる指導について考えよう。前回はよい友達を欲しいという願いについて考えたが、今回は、主として自分を肯定したい、自分を好きになりたい、他者からも肯定されたい、という側面について考えよう…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
構造化方式の道徳授業 12
導入と終末の工夫
道徳教育 2002年3月号
構造化方式の道徳授業 11
資料(教材)の活用と発問
道徳教育 2002年2月号
構造化方式の道徳授業 10
感動する側面にかかわる指導
道徳教育 2002年1月号
構造化方式の道徳授業 9
人間の有限性にかかわる価値の自覚
道徳教育 2001年12月号
構造化方式の道徳授業 7
道徳を求める側面にかかわる指導(一)
道徳教育 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
構造化方式の道徳授業 8
道徳を求める側面にかかわる指導(二)
道徳教育 2001年11月号
授業中の教師の動き―これを止めるとよくなるトップ3
導入の5分
社会科教育 2002年9月号
教育課程の見直しに参加して―中教審委員の一人として 4
教育課程部会の性格について―その委員構成
現代教育科学 2006年7月号
「学ぶ意欲」を引き出す「学び方」の教え方
子どもの「学ぶ意欲」は教師の四つの行為によって引き出される!
授業研究21 2002年5月号
エピソード「お別れだからこの一言を」
中学校/「温かく、精一杯の励ましを…」
道徳教育 2004年3月号
一覧を見る