詳細情報
構造化方式の道徳授業 (第7回)
道徳を求める側面にかかわる指導(一)
書誌
道徳教育
2001年10月号
著者
金井 肇
ジャンル
道徳
本文抜粋
人間は、広く言えば道徳を求める存在と言えるが、ここでは狭い意味での道徳を求める側面、直接に道徳を求める側面について考えたい。 人間は、心から信じ合える友達を欲しいという願いをもっている。また、自分の存在を自分で肯定したいし、他者からも肯定されたいと願っている。その願いを実現することは、道徳にかなって…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
構造化方式の道徳授業 12
導入と終末の工夫
道徳教育 2002年3月号
構造化方式の道徳授業 11
資料(教材)の活用と発問
道徳教育 2002年2月号
構造化方式の道徳授業 10
感動する側面にかかわる指導
道徳教育 2002年1月号
構造化方式の道徳授業 9
人間の有限性にかかわる価値の自覚
道徳教育 2001年12月号
構造化方式の道徳授業 8
道徳を求める側面にかかわる指導(二)
道徳教育 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
構造化方式の道徳授業 7
道徳を求める側面にかかわる指導(一)
道徳教育 2001年10月号
小特集2 子どもの活動を見せたい授業参観日の授業ネタ
活気ある国語教室作り
心を育てる学級経営 2000年10月号
実践提案・確かな漢字力をつける指導のアイデア―中学校
漢字変換「人間ワープロ」に挑戦!
国語教育 2001年8月号
活用できるノートの取らせ方の工夫―備忘録からの脱皮
高学年/インターネットの調べ学習をノートに書かせるときの10のポイント
授業研究21 2002年9月号
生きづらさを抱える子どものためのレジリエンス〈resilience〉を育む 2
予防的な方策で「自己理解」を支援する
特別支援教育の実践情報 2017年7月号
一覧を見る