詳細情報
特集 発問づくり、短冊・板書の扱い方
発問の工夫
オープンエンド資料の発問と配慮
書誌
道徳教育
2001年4月号
著者
井出 滿人
ジャンル
道徳
本文抜粋
オープンエンド資料と言えば、モラルジレンマ資料が、その典型である。 しかし、モラルジレンマ資料と言わずとも、オープンエンドになっている資料はたくさんある。ここでは、モラルジレンマ資料に類さないもので考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 発問づくり、短冊・板書の扱い方
発問づくりと時間配分
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
よしあしを聞く場合・聞かない場合
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
気持ちを聞く場合・聞かない場合
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
具体的な解決策を聞く場合・聞かない場合
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
ジレンマ場面を活用する場合
道徳教育 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
発問の工夫
オープンエンド資料の発問と配慮
道徳教育 2001年4月号
学年別実践事例
[3年]問題提示のアレンジで熱中!
楽しい算数の授業 2011年6月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 70
中学年/ゲーム(ゴール型ゲーム)
楽しい体育の授業 2024年8月号
熱中・集中した授業づくり
授業研究21 2006年10月号
イラストで見る「学級経営の急所」
子どもを大切にするとは
教室ツーウェイ 2005年11月号
一覧を見る